デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

社会人3年目、遠距離恋愛のデート費用の内訳とは?

f:id:okopoya:20170822150938p:plain

私は23歳の男性です。専門学校を卒業し今年で社会人3年目になりました。一部上場企業の大手旅行会社で営業職をしております。年収は営業成績による歩合制の為、毎年違いますが平均して350万円程です。現在付き合い始めて半年の彼女がおります。今回はその彼女とのデート費用と負担をどのように負担しているか詳細をお話致します。

 遠距離恋愛で社会人と学生のカップル事情

私は東京在住で彼女は京都在住の遠距離恋愛です。年齢は同い年ですが、先ほども述べましたが私は専門学校卒業で社会に出て3年目です。彼女は今年の春大学を卒業し、今は大学院に進学したいるためまだ学生です。

私の仕事が旅行会社勤務のため、京都までの新幹線やホテルが割安で確保できることもあり、月に1度はよほど忙しくない限りは会うようにしています。頻度は大体交代交代で私が京都へ行ったり彼女が東京へ来たりしております。私は東京で一人暮らしなので彼女が東京へ来る際は私の家に滞在するため、ホテル代の負担は無いです。

彼女の少ないアルバイト代から東京へ来てもらっているので彼女にはとても感謝しております。ただ、月に1度しか会えないので1度のデートにはこだわりを持つようにしています。

例えば、山梨県のほったらかし温泉は山の山頂に温泉があり甲府盆地の夜景がとてもきれいに見え、帰り道の車からは都会では見られないようなとてもきれいな星が見ることができます。

高速代金も東京からだとそこまで高くなく、温泉の入湯料も数百円なので節約時は大変助かります。他には千葉県まで足を延ばして海水浴をしたり房総半島の先の地球が歩く見える丘公園などへ行って絶景を眺めております。

デート費用は彼女が東京に来たときは私持ち、私が彼女の住んでいる京都へ行く際はほとんど私が払いますが、夕食やちょっとしたお土産代は彼女が払ってくれます。 

私たちのデートの場合、月平均交通費1万5千円、食費1万円、その他レンタカーなど1万円と計3万5千円から4万円くらいです。

 

デート費用はクーポンを活用して節約

私たちはまだ若く、学生と社会人になりたてのため収入も限られております。ボーナス前や冠婚葬祭で前月出費が多く節約しないといけない月のデートの際は、基本ですが私は一人暮らしなので私の家でビデオ鑑賞や一緒にゲームをして過ごしたり、私の職業柄、各地のテーマパークや観光地などの割引券や無料招待券が手に入るのでクーポンなどを活用して節約しております。

ただ、お金に余裕があるときも、無い時もアウトドアはお金がかからないので私たちカップルはアウトドア派なのでよく先述したように海や山に行きます。まだまだ付き合いたてで将来はわかりませんが、私たちは近い将来結婚したいと考えております。

将来の結婚を本格的に考えるとそれなりに資金も必要になってくるので貯金しないといけないです。

そこで、私たちが費用の節約と貯金も兼ねて考えた方法は私の仕事柄海外出張も多いため海外の雑貨屋さんなどで安く仕入れた雑貨や洋服をマーケティング専攻の彼女がインターネットで転売して少しでも将来の貯金と今後のデート代の足しにできればと考えております。

私たちの場合は少し特殊なケースですが少しでも皆様のお役に立てればと存じます。