デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

アラサーのデート代は割り勘?みんなはどう分担している?

 

f:id:okopoya:20170901043019p:plain

私は年齢28歳の男性です。職業は電気工事士、年収は550万円です。現在中学校の頃同級生だった女性と付き合っております、23歳の時に中学校の同窓会で再開したのをきっかけとなって、付き合ってから5年経ちます。

アラサーでもデート代すべてが彼氏持ちはきつい

1回にかかるデート費用は、およそ2万円~3万円くらいです。内訳は、彼女の家まで車での送り迎えをするのですが、県をまたいでいるので、往復の高速道路の料金+ガソリンなど含めて交通費約5千円です。

 


迎えに行ったら、一緒にお昼ごはんをお店で食べます、2人で3千円~4千円ほどです。 お昼を済ませたら、ルミネなどのデパートでショッピングor映画館で映画鑑賞の際ポップコーンやドリンク代金or動物園、水族館などの各種レジャー施設orお花見、海、お祭りなど季節によって様々な場所へ赴きますが、だいたい1万円~2万円ほどです。

 


仕事の都合上、月2回~多くて月3回ほどしか会っていないため、月平均は約5万円前後になります。 デートの際かかる費用は、私がほぼほぼ負担しております。

 


デート費用で困っていることは、相手の収入が低いこともあるので私がほとんど負担していますが、ディズニーランド、ディズニーシーなど入場料やフリーパスが必要な場所などへ遊びに行くときは、割高な食事代も相まって、結構な額を使っている場合が多く折半であれば自分の分だけなので軽い負担ですが、二人分を負担となると、支出が多く、ちょっと痛いのが悩みです。

 

私のほうが年収が上ですし、何より男性である以上、女性にお金を出させるのは男性としては譲れない感じですが、その見栄やプライドのおかげで財布の中は彼女を家まで送りとどけたあと、ちょっと寂しい感じになっております。

デート代を割り勘にしなくても楽しく遊べる場所は

私の年収が今よりだいぶ低かった時代は、お金をかけなくても楽しめる場所や遊びを常に考えていました。その結果ですが、支出が多い場所で節約するよりも、支出が少ない場所で贅沢をするのがとても良いです。これからご紹介致します。

 


まず鉄板なのは、公共の施設を利用することです。国や地方公共団体、県、市区町村が管理・運営をしている施設は、民間の施設と違い、動物園などの入園料がかなり安かったり、又は入場無料な場所もあります。

 

具体的には、横浜市にある野毛山動物園の入園料は、無料です。しかし、その内容は民間経営の動物園にひけをとりません。様々な動物達を見れる・リスやクジャクなどが普通にそばを歩いていたり、非日常的な光景が、私や彼女の目を楽しませてくれます。

 

小動物達と直接触れ合えるコーナーもありますし、エサが100円(ニンジン、キャベツなど)で販売しておりますので、給餌することも出来ます。閉園時間がちょっと早めですが、動物好きな私達は何度も遊びに行っていました。丸一日いても楽しめると思います。

 


夜になり、夜景がキレイな場所に行きたいと思ったときは、これまた横浜市ですが、みなとみらいの赤レンガ倉庫近くにある大桟橋がとても楽しめます。パーキング代の数百円で、みなとみらいのキレイな夜景と一面に広がる海を同時に見れ、とてもロマンチックな場所です。


このように、入場無料なのに楽しめる場所は横浜市に限らず全国どこにでもあると思います。リサーチは必要になりますが、お金をかけなくても、楽しいデートをすることは可能です。是非お試し下さい。