デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

遠距離恋愛のデート代はやりくり上手を見習え!内訳公開

f:id:okopoya:20170907120043p:plain

34歳、女性です。学習塾の事務をしている会社員です。年収350万円です。現在お付き合いしており、付き合い始めて1年が経ちました。まだ1年しか経っていませんが、彼とは遠距離で会う機会は少ないほうだと思います。

遠距離恋愛なのでデートは少なめ、費用は基本彼

1回のデート費用はそのときによって違いますが、大体7000円くらいです。デートの時は大体外に遊びに行き、昼食も外で済ませます。夜ごはんは外で食べることもありますが家で食べることのほうが多いです。

 

デート費用の内訳は昼食2000円、お茶・その他代2000円、施設代3000円くらいです。月に合う回数は1、2回くらいなので月平均1、2万円くらいかかります。支払いは基本彼が負担してくれています。

 

クレジットカードを使えるところは彼が払うことが多いです。全部出してもらうのは悪いのでお茶代は私が払うことが多いです。近場でデートするときはこれくらいなのですが、少し遠出するとなると高速代、ガソリン代、お茶お菓子代などさらに増えてきます。

 

たまにしか会えないので遠出することが多いのですが費用がかさむのでそこは少し抑えるようにしています。施設代は水族館やテーマパークに行った時のもので高いと施設代だけで1万円かかってしまいます。

 

せっかくのデートを楽しみたいので色々なところへ行ってみたいのですがお金がかかるのでいつも行くところに悩んでしまいます。やはりお互いに一人暮らしで家賃、光熱費などもある中、月1,2万円をデートで出費してしてしまうのはつらいときがあると思います。

 

彼がいつも大体のお金を出してくれるものの、遠距離なので帰ってくる費用もあり無理はさせたくなので最近はあまりお金をかけず楽しめる方法を考えるようにしています。

 遠距離でデート代の負担を減らす方法とは

デート費用を節約する方法はまずお金のかからない場所を知っておくことです。何か特別に予定があるときは別ですが、どこに行こうか決まっていないときやあまりお金をかけたくないとき気軽に行ける場所を探しておいたらいいと思います。

 

例えば大型ショッピングセンターだとウインドウショッピングしながら話をしたり、ジュースやスイーツを食べながらゆっくりすることもできます。たまに無料で展示会なども行われていたりします。週末ともなると車を止めるのに苦労したり、子ども連れが多く騒がしかったりというところもあるかもしれませんが、それを気にしなければお得に楽しめる場所だと思います。

 

他には外で遊ぶとまではいきませんが、知らない街を歩いてみるというのもおすすめです。気候や天気に左右されますがあまり行ったことのない街をぶらぶらと歩いてみると意外にいろんな発見があって話題も尽きず楽しいです。

 

小さな喫茶店をみつけたり美味しそうなスイーツ屋さんがあったりと散歩しながら休憩場所をみつけるのも案外楽しめます。しかしこれは場所選びが重要です。歩いてみたら何かありそうだなあというところを選んで行くことをおすすめします。歩いてみると結構時間が経っていたりするので時間つぶしにもなり健康にも良く私は少しはまっています。