デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

40代の理想のデート代の内訳。割り勘ではないけれど・・

f:id:okopoya:20170907120043p:plain

40歳女性、会社員です。3年付き合っている彼がいます。彼は2歳年上で自営業です。彼は、女性にはなるべく払わせたくない、男性が払うべきとの考えはそれなりに持っている人です。私たちの場合どちらも年齢が行っているので、若い人に比べると結構費用がかかると思います。

 40代のデート代男性への気遣いがポイント

一回にかかるデート費用、なかなか難しいですが、平均すると大体5000円以内には収めていると思います。月平均は、大体2万以下ぐらいと考えています。デートも、一日出かける日と、半日程度の時はだいぶ金額が違います。

 

 

遠出をすればそれなりに費用はかかります。遊園地や観光地に行けば高速代、ガソリン代、入場料、食事代、お土産代など、ざっと一万円ぐらいは使っているかもしれません。

お互い仕事があるのでそんなに遠出はしませんので、大体会う日は食事して、おしゃべりして、という感じです。なのでその場合は交通費と食事代です。

 

 


デートにかかる費用は大体彼が出しますので、私はそんなに負担していないのです。割合的に言えば彼が9、私が1というところでしょうか。

 


しかし、私は性格的に全部お任せということができないので、彼に使わせた金額と大体同じくらいの金額を何かの形で返しています。例えば彼が食事を御馳走してくれたら、私がお茶をごちそうするとか、別の機会に何かお礼を買っておいて、感謝とともにプレゼントする、などしています。

 

 

なのでデート自体の費用は割り勘ではなく彼出しではありますが、私は彼と付き合うに際し彼と同じくらいの出費はあるのが現状です。待ち合わせ場所まで行く交通費も、彼が出してくれようとします。

 

 

私はそれは自分で出すべきだからいいと断りますが、デート中の移動に関しては彼がすべて出すといって譲らないので、そこは彼に合わせています。

40代のデート代も節約方法は他の年代と一緒!

まずは単純ですが、食事をする場所をなるべくエコノミーな場所にします。毎回毎回おしゃれなレストランやホテルのバイキングなどでは、かなり費用がかさみます。

 

 

私は、性格的に節約したいほうなので、例えばジョイフルとサイゼリアとか、そんなところでも全然かまわないほうです。特にガストなどファミリーレストランは、平日のランチが安いので、昼食を一緒にとったりします。

 

 

ドリンク券などもちろん毎回利用します。土曜日、祭日はランチタイムもなく、グランドメニューなので、休みの日は逆に外食はせず、家で食べたりします。あと、飲み物はいつも持ち歩いています。毎ボトルやペットボトルを持っているので、飲み物は注文しなかったりします。デートの途中でどうしても飲みたいときは、コンビニで買わず、スーパーで買ったりします。

 


あと仕事のあとに夕食をいただく場合は、スーパーのお惣菜が半額になっているのをたくさん買ってきておうちデートしたり、パンなんかも値下げしているのでタイムセールスを利用して安くあげたりします。これだけでもだいぶ違います。

 

 


あと、映画を見たいときは二人で見ると割引になる日やレイトショーに行きます。お客さんは多いですが、見れないということはあまりありません。新作を少し待ってレンタルビデオが出てから家で見ることもあります。