デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

30代のデート代の平均が知りたい!結婚前の負担はどっち?

f:id:okopoya:20170823125850j:plain

私は、32歳男性です。一般の会社員で製造業で勤めています。年収は約500万円程度です。現在の彼女とは、付き合ってから長くおよそ4年半になります。結婚適齢期のため結婚を意識して付き合っています。

 

 デート代の月平均は4~5万。30代ではこの程度

1回のデートに掛かる費用ですが、およそ1万円前後となっています。日帰りでテーマパークや映画に行ったらする際は、1回で1万円程度で済みます。

 

 

月平均は4万円から5万円程度のデート費用が発生しています。デートの費用の負担割合ですが、ほぼ自分が出しています。細かい支払いをする際は彼女が支払ってくれています。

 

割合としては、殆ど自分が出している為、デートの回数が多い月の場合は、出費が嵩んでしまうのが大きな悩みです。費用の負担をもう少し彼女にお願いしたいのですが中々言い出せずにいます。

 

 

旅行に行く際は、費用は半分ずつ出しているのですが、旅行がある月の出費も増えてしまう為、生活費に影響してしまいます。デートの回数が多い時は、毎週土日になると会っているため費用が嵩んでいきます。

 

 

デートに掛かるお金が多いのが現在の悩みとなっています。デートの内訳は、主に映画観賞や水族館やテーマパーク、お祭り、ショッピングといった内容が殆どです。

 

 

ご飯もランチとディナーに行く為、食事に掛かる費用がどうしても多くなっています。電車などの交通機関を使う際も二人分の交通費が必要となるため費用が嵩みます。

 

 

一ヶ月の中で会う回数が多ければ多いほど出費が増えてしまう事も悩みとなっています。デートに掛かる費用を少しでも抑えられないかと悩んでいます。お金が掛からないデートスポットなどを調べて少しでも費用の節約が出来ると良いと今は考えています。

 デート代は話し合って上手に負担するのがコツ

毎月、嵩んでいるデート費用ですがもんだいを解決する為には、一度彼女と話をすると良いです。

 

 

例えば一回のデートでランチは彼女が支払って、ディナーは彼氏が支払うといったように上手く費用を分担する事が大切です。彼氏ばかりがデート費用を出していると負担となってしまいます。デート費用の割合をあらかじめ相談して解決をすると良いです。

 

 

デート費用の節約としては、お金が掛からない公園などのデートスポットを探す事も良いです。お金を掛けずにデートを楽しめる場所も沢山ある為、費用を抑えるには効果的です。

 

また、各地のお祭りやイベントに行く場合も交通費は必要ですが、ショッピングよりも費用を抑える事が出来ます。ランチやディナーなどはクーポンや割引サービスを受けられる店舗を探すと費用を抑えられます。

 

 

費用が多く掛かる旅行などは、年間に行く回数を決めるといった事も費用を抑える事が出来ます。まずは、彼女と話し合ってお金の負担について相談する事が大切だと思います。

 

 

お金が無くても遊べるデートスポットも沢山ある為、インターネットや雑誌を利用してデートスポットを探すと良いです。デート費用を抑えてお互いに楽しいデートを満喫する事が大切です。