デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート費用は毎回男性!付き合いたては分担しない!

f:id:okopoya:20170815015547p:plain

30歳男性、職業は建設会社で働いてます。年収は300万ちょっと。彼女とは付き合って3カ月。地元が一緒で飲み会で意気投合しました。3回くらいデートして告白してOKもらい付き合い始めました。お互い実家で家も近く。仕事のある日は夜、休日は出かけたりして用事のない日にはほぼ毎日会ってます。

デート費用はおしまない。持っているとすぐ使う性格

給料は日払いでもらってます。お金の管理が得意じゃないんで持ってるとギャンブルに使っちゃいます。だからデートの時にも深く考えずにすべて自分が払っています。平日は夜車で近所をドライブするのが恒例なのでコーヒー代くらいしかかかりません。お互い実家だから行くところがないから車で過ごしてるって感じです。

でも休日はけっこう遠出したりします。県外の花火大会に行ってみたり、横浜にドライブしたり。計画的ではなく突然行ってみようというノリで出発することの方が多いです。お互い実家なのでホテルに宿泊することも多くてそれもけっこうかかってます。どっちかアパートなら会いやすいんだけどねって話によくなっています。

付き合ったばっかの月は4万くらい使ってました。平日はほぼかかってないとして、毎週日曜日には出かけて1万くらい使う感じですね。食事代、遊び代(カラオケしたり映画行ったり)などです。彼女は支払いしたことはありません。たまに待ち合わせにコーヒー買ってから来てくれることがあるくらい(笑)

でも彼女とのデートでお金を急に使うようになったから自分のお金が全くない状態です。自分の趣味に使うお金がなくなって、彼女と過ごさない休日はお金がいつもないです。彼女とのデートは楽しいけどこのままのペースだと自分で使うお金がないから大好きなギャンブルには行けていません。

彼女がデート費用を心配するようになった

僕が全然気にしていないのを最近では逆に彼女が心配しています。そんなに使って大丈夫?私も出すよって相変わらず言ってくれるのですがさすがにまだ出してもらう気にはならないので、彼女の提案するなるべくお金をかけないデートを始めたところです。まずは今度実家に一度招待するつもりです。

僕の家は父しかおらず、一度来て会えばその後はいつでも大丈夫な家なのです。そうすれば無駄なガソリン代はかからないし、無理に出かける必要もない。ツタヤでDVD借りて見たりしたいねって言ってます。彼女がアウトドア派なのかインドア派なのかわからずけっこう出かけたりしてたけど「私家でまったりするのもけっこう好きなんだよね」って言ってたのでそれでもいいんだなって思いました。

相手を良く知れば2人にとってベストなデートがだんだんわかってくるもんなんだなぁと思っています。たまに遠出をする時には今まで通り僕が出してます。

やっぱ男からお金の話ってしたくないしケチって思われたくもないからずっと出すつもりだったけど、それに甘えずしっかり経済観念を持ってることがわかってまだ3カ月だけど実は結婚意識してるんですよね。