デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

大学生のデート事情!バイトだし費用は割り勘したいのが本音!

 

f:id:okopoya:20170815023539j:plain

私は19歳の女性大学生でファミレスでバイトしてます。彼もまた大学生。バイト先が同じなのでグループで遊んでいるうちにお互い好きになり、自然と2人で遊ぶようになりました。なので友達期間から合わせると2年、付き合ってからは1年経ちました。

大学生はバイトなのでデート代も割り勘しやすい

1回にかかるデート代は2、3千円かな。お互いのアパートを行き来したりする時には食事はかなり適当。カップラーメンとかコンビニで買ったもので終わりなのでたいしてかかりません。外で遊ぶ時にはカラオケのフリータイム、ボーリング、ゲームセンター、満喫、時には朝まで自分たちの働いているファミレスに食べに行って語ってたり(笑)一番多いのはカラオケのフリータイムかなぁ。

月にすると2万~3万くらいだと思います。お互いバイトだし、職場が同じで時給も労働時間もわかってしまうのでどのくらい給料が入っているかまるわかりです。

グループで遊んでいる時から「私今月〇万だったー」とみんなで軽く言い合っていたので今月いくら働いた?と毎月給料日には話題になります。

なので基本自分の分は自分で払っています。別会計にまではしていませんがだいたい自分のかかった金額をレジで出し合っています。みんなで遊んでいたときと同じような流れです。おつりはあげる~というように多少はアバウトな感じですが(笑)

困ったことはお金がない時期が一緒ってことですかね。バイトもテスト期間になるとやっぱり減らすし夏休みや冬休みはたくさん入るんです。お互い同じだからテスト期間なんて2人ともほとんどシフトに入ってない。そうなるとテストが終わった翌月の給料が2人とも全然入らないみたいな。

時間があるのにお金がない!という期間がやってくるんです。

時間はあってもお金がない時のデートとは

そんな時には公園に行きます。真夏、真冬はさすがに無理ですけど、バトミントンやボールを持って(2人ともバレーボール経験者です)遊びに行きます。そうするとお金はかからないし夜疲れて眠くなるのでカラオケに行きたいのを我慢できる!もう身体動かすしかないよねってなります。

あとは家でみんなを呼んで鍋パーティー。大勢になるとお金も安く済むし、ご飯代だけでずっと大騒ぎ出来るので大学生のバイト仲間はすぐに集まります。

一番好きなのは彼のバイクで夜景を見に行くこと。私も彼も地元じゃないので近場の夜景スポットを探して2人で見に行くんです。これはお金もかからないしけっこうドキドキするしおすすめ!ただ私は彼がビックスクーターに乗っていたので2人乗りで行けたっていうのもあります。

バイトなので基本お金ない生活しているのでそこまでお金ある時とない時のデートって変わらないです。