デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート費用は男性が負担したいが収入が少ないと割り勘に・・

f:id:okopoya:20170822144703p:plain

30歳男性です。今はフリーランスの仕事をしていますが、始めたばかりなので、ほとんど収入はなく、アルバイトや在宅ワークなどを併用して、月10万程の収入だけで、デート費用は最低限度に抑えています。

今は私と相手のどちらかだけがお金を出すということはほぼなく、割り勘が多いです。以前は私が一般的な企業の会社員をしていたので、その時は私が主にデートにかかる費用を払っていましたが、条件が変わり私の収入が不安定になってからは、妻が割り勘で払ってくれるようになりました。

私の中では男性が多く払いたいという意識があるので、収入が安定してきたら、再び私がデート費用は負担するようにしたいと考えています。

デート費用がないけど出来れば外出したい!

1回にかかるデート費用は出費が多い時でも二人合わせて7〜8千円ほどで、内訳としては、車や電車賃が3〜4千円、ランチ代と娯楽関係が3〜4千円ほどです。

月にデートで外に出かけるのは2〜3回が多いので、二人合わせて月平均が2万円ほどといったところでしょうか。妻も働いており、負担は半々です。

とにかく現在、収入が少ないので、デート費用をやりくりすることが大変です。本当はディズニーランドに行ったり、温泉に行ったりと贅沢をしたい気持ちがあります。しかし、それは我慢しているのが現状です。一年に一度くらいは贅沢をしたいと考えていますが、収入が少ないだけに思い切った出費はなかなかできません。

また、東京近辺に住んでいれば安い電車賃で近場で遊べますが、私たち夫婦は田舎に住んでいるので、デートに出かける際には交通費がなにかとかかります。結果として、デートに出かける頻度も減り、家で過ごすといったことになることが多いです。

家でもテレビを見たり、ゲームをしたりとやることはありますが、二人とも外に出て刺激を求めたがるので、そもそもの収入がないこと、交通費がかかることが常に悩みの種となります。これから収入が増えてくれば、デートをする頻度も多くなり、遠くまで行くことも増えるとは考えています。

基本はカフェでデート費用の節約

お金がなくてもデート費用を抑える方法はたくさんあります。例えば、朝、夜ご飯は自炊にして、外食はランチのみにするだけで、食費は大分減らすことができます

。出かける時は近くのショッピングモールに行くだけであれば、安い電車賃で済ますことができます。外で遊ぶ時に案外安く済ませられるのは、カフェとカラオケです。カフェはお互いコーヒー1杯ずつで済ませれば二人合わせても千円以下で済みます。しかも楽しくしゃべりながらコーヒー1杯で何時間も過ごせてしまうので、経済的です。

カラオケも平日の昼に行くと値段は夜に比べて格段に安いので、これも二人合わせて千円以下で済ますことができます。

しかし、いつも近場で過ごしていては盛り上がりに欠けてしまうので、時には遠出をするようにしていますが、基本的には車を使うようにしています。

電車の場合、どうしても人数に比例して費用がかさんでしまいます。しかし車の場合であれば、車1台の費用となるので、遠くに行こうとする時ほど車が賢い選択となります。今はレンタカーやカーシェアリングなどがあるので、電車よりも安い金額になり、かなりの節約になります。