デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

学生同士のデート費用は基本割り勘。特別な日のみ男性の負担

f:id:okopoya:20170823130048p:plain

年齢は22歳、性別は男、職業は大学生、年収は、学生なのでバイト分しかないので記入するほどありません。今現在付き合っている彼女がいます。大学2年生の4月から付き合っているので、2年と少しの付き合いです。

見栄を張ってデート費用を負担してお金がなくなることも

前置きとして、彼女とは、特別な日以外は割り勘にするようにしています。1回にかかるデート費用は、近場でデートをする場合は、交通費代が約7、800円と昼食代が1000円と夜食代3000円ほどかかっています。

おおよそですが、近場の遊びでの月平均は、4、5000円です。遠くに遊びに行く場合は、何泊するのか、どこへ行くのかにもよりますが、交通費2、30000円、食事代10000円、ホテル代10000円ほどです。

毎月遠くに行くわけではないので、月平均はわかりませんが、遠くでのデート代の平均は5、60000円です。特別な日(記念日やクリスマスなど)は自分が奢るようにしているので交通費代が3000円、食事代は15000円ほどです。

支払いの負担割合は上述の通りで、近場や遠くへ遊びに行くときは割り勘をするので1:1。特別な日は自分が奢るので10:0になります。

デート費用で困っていることとしては、単純にお金を使い過ぎたときに、特別な日が来て、見栄をはってしまい、自分が全額奢り、自分のお金が完全になくなってしまうことがあります。時々、そういうことにならないように、今回は割り勘にしてもらうといったことがあるのでその点は少し恥ずかしく感じます。

デート費用が負担にならないように初めから取り決めをする

お恥ずかしいですが、自分はデート費用をほとんど割り勘にしてもらい、特別な日は奢るようにしています。なので、お金のない人は見栄を張らず割り勘にしてもらい、特別な日のみ奢るという風にするのをオススメします。

彼女の方がそういうことに納得しない方であれば問題ですが、最近はそのような女性の方は多くないと思います。

他には、旅行へ行くときは、ホテルを安くすませることをオススメします。というのも、自分は少し高めのいいホテルを予約するのですが、後々彼女やその友達などに聞いてみるとほとんどの人に「ホテルにいる時間はわずかなんだから、寝れれば十分だ」と言われます。このような経験から、自分はホテルに使うお金を節約するようにしました。