デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

年下の彼氏とプチ遠距離。デート費用の負担は探り合い

f:id:okopoya:20170824134642p:plain

29歳、最近転職して不動産会社の営業事務としてはたらいている女性です。最近、年下の彼氏と付き合い始めました。年収は、前職に比べると下がっておおよそ300万円に届かないくらいです。

前職は、お給料はよかったのですが、勤務時間が不規則だったので体力的にきつくなって今の事務職に転職しました。彼氏は、今年社会人3年目になります。まだ付きたいたてのやっと今月で3か月になったばかりです。

 

彼氏は、地元は私の住んでいる県なのですが、現在の勤務地・居住地は隣の県のプチ遠距離です。今のところ1ヶ月に2回会えたらいい方かな?というペースです。基本的には、彼が週末車で帰ってきて、一日一緒に出掛けたり食事をしたりといった感じです。

その日のデート内容にもよりますが、一回の費用は食事代含めて5000円~1万円内ほどです。私の方が社会人歴が長いこともあり、デート費用は割り勘にしようと言っているのですが、結構頑張ってくれているみたいで、今のところ費用負担は彼7割、私が3割といった感じです。

まだそんなに遠出もしていないため、大体月平均でも2万円ほどだと思います。(彼の帰省にかかる費用を除いて)プチ遠距離ということもあって、そんなに会える頻度も多い方ではないため、今のところ費用面ではお互いそんなに負担は感じてはいませんが、やはりどちらが多めに負担するかという部分では若干探り合いがあります。

彼としては、男性ということもありあまり私には出させたくないようなのですが、私としては遠方からほぼ毎回私のところまで来てもらっているということもあり、デート費用くらいは割り勘でいいのではないかというのが本音です。

時間もかけてきてもらっているので、そのうえ費用まで負担させてしまうと、付き合い始めの今は頑張れても、そのうち無理が出てきてうまくいかなくなってしまうのではと不安も感じています。やんわりとそのことに関しても話してはいますが、彼の方が私のことを好きになってくれてお付き合いしたため、やはりいいところをみせたいみたいです。

 岩盤浴ならデート代も安くて一緒に過ごせる

私は、社会人になってからずっと一人暮らしなため、デートのとき節約もかねて家でのんびり過ごすということも最近は提案しています

。月の1回は少し遠方に出かけてみたり、映画館で映画を見たりして、もう1回は自宅で借りてきたDVDを見てだらだらして過ごしたりと頑張りすぎないでも過ごせる方法を考えています。

また、お互い漫画を読むことも好きなので、市内の時間無制限のスパ施設などに一緒に出掛けて、一日岩盤浴をしたり、漫画を読んだりしてリラックスして過ごしたりもしています。

一日1500円ほどで過ごすことが出来るので、かなり重宝しています。温泉だと、別々で過ごさないといけないのですが、岩盤浴だと一緒に過ごすことができます!