デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

遠距離恋愛で月2回のデート。都会ではデート費用も高め・・

f:id:okopoya:20170824140348p:plain

年齢は21歳です。 性別は女性です。 職業は学生をしています。
年収は学生のためアルバイトをして約120万円ほどです。
現在は年上の社会人の方と付き合っています。付き合ってからは半年が経ちました。

 遠距離恋愛のデート代は交通費と宿泊費が高い

一回にかかるデート費用は10000円~15000円くらいになると思います。相手が社会人であるので会える時間も限られていることにより1回のデートでお金をかけることが多いです。

内訳としては遠距離恋愛のため、会う場所が都会なので電車に乗る機会も多いので交通費として5000円、土日に泊まることが多いので宿泊費として3000円、その他としてランチ代やカフェ代などで5000円になります。そのため月平均は約26000円ほどで2回ほどのデートになります。

負担割合は彼:私=7:3くらいになります。交通費は自分で払いますが、どうしてもデートするとなると遠距離のためどうしてもお金がかかってしまうし、私自身も学生な上、学校が忙しくアルバイトをする時間があまりないため支払える額が決まってしまうので宿泊費や食費などは書きました負担割合くらいにしてもらってます。

デート費用で困っていることは、遠距離恋愛であることでどうしてもお金がかかってしまうことです。交通費や宿泊費はデートでどうしても必要になってしまうので、そこでお金がかかってしまいます。都会のため料金が高いところが多いのもお金がかかる要因になっているのかなと思います。

 デート費用節約に限界を感じでアルバイト

調べてクーポンがあるところにしたり、少し都心から離れていても安いホテルに泊まるように心がけています。食費に関しても、疲れたからすぐにカフェ行こうではなく、できるだけ外のベンチを見つけて座ったり、カフェに入ったとしても安上がりですむようなチェーン店に入るようにしています。それでも1万円以内にデート費用を抑えることができないことが多いので、時間があればアルバイトをするように心がけています。