デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

付き合って半年の悩み。デート費用の負担は彼に任せていいのか

f:id:okopoya:20170829093232p:plain

私は22歳の女性で、不動産会社の事務職として働いています。年収は240万円ほどです。
現在、付き合って半年ほどになる彼がいます。
彼は20代後半の同じく会社員です。
ちなみに、私も彼も正社員として働いています。

 デート費用はほぼ彼が負担、どこまで甘えていいのか悩みどころ

デートの行き先によってかなり金額が変わってくるのですが、平均をしたら、一回のデートにつき、5000円程です。
家デートの時だと、お金はほとんどかからなくて、せいぜいコンビニで食べ物を買ったとしても、1000円以内に収まります。

 


外に出る場合だと、だいたい食事代に3〜4000円、娯楽代に5000円ほどなので、一日10000円近くはかかる計算になります。
月平均だと、おおよそ3〜40000円です。私たちの場合、だいたい週に一度のペースで会うので、このような費用になります。

 


支払いの負担割合としては、彼が9割私が1割といったところです。
デート費用で困っていることと言えば、まさにそこの問題で、ほぼ全て彼が支払いをしてくれていることについてです。

 


私が出すときと言えば、ちょっとコンビニでお菓子を買うときくらいです。
彼は私よりも年上のため、毎回出してくれるのかなと思うのですが、もう半年になるので、そろそろ私も出したほうがいいのかなと考えたりもします。

 


「今日は出すよ」と言ってもいつも断られてしまいます。
男の人としてのプライドだったりもするのかなと思うと、強引に出すこともできません。
どこまで甘えていいのかがわからなくて、正直困っています。

 一番の節約は家デート!次のデート計画もまた楽しい

やっぱりデート費用の節約として一番良いのは、お家デートを増やすことかなと思います。
月に4回(週に一度)会うのだとしたら、その半分は家で会うというのが良い方法です。
毎回毎回だったらちょっとしんどいかもしれませんが、二回や三回に一度くらいであれば、楽しいと思います。

 


まったりDVDを見たり、ゆっくりコーヒーでも飲みながら次のデートの計画を立てるのも良さそうですね。
ただ、アウトドアの方には物足りないかもしれません。
そういう方だと、やっぱり行き先を考える必要があります。

 


お金のかからないウィンドウショッピングをしたり、動物好きのカップルであればカフェなども楽しめると思います。
一時間1500円くらいで済みますし、猫に犬に小動物など、たくさん種類があるので癒されると思います。