デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

付き合う前のデート費用は?ケチと思われないための工夫

f:id:okopoya:20170815023539j:plain

女性です。職業は現在学生です。年収はアルバイトだけですので、100万円未満です。今現在は付き合う前です。出会ってからは3か月程度経過しています。合う頻度はそれほど高くはなく、週1回ほどの頻度で予定を決めて会っています。

 付き合う前なのでデート費用は割り勘にしている

デート費用:2000円 月平均:6000円 負担:割り勘
一回のデートはおよそ2000円程度です。月平均は6000円かかっています。付き合う前ですので、支払いは割り勘しています。特に自分自身のなかで支払いに負担を感じる事はないのですが、相手の経済状況がいまいちわからないため、どこまでデートにお金をかけていいのかわからない時があります。

遠方に出かけようという話も出ているのですが、どのようにして費用の相談をしようか困っています。あまりお金のことを聞きすぎるのも気が引けますし、聞かな過ぎて足りなくなったり、険悪になるのも困ります。また、安いプランにし過ぎてケチだと思われるのも良い気はしないので、費用の相談という事に関してはかなり気を使っています。


料理を頼むときには、相手が選んだ金額に近いメニューを選ぶようにしていますし、なかなかデート中のお金の管理には骨が折れます。
出来ればお金を気にしないで過ごせるような場所に行きたいと考えているのですが、お昼ご飯や夕飯は必ず行くと思うので、何とかして簡単に解決できるような方法があればいいなと思っています。
また、人によって絶対に割り勘が良い人と、多く払いたい人がいるので、その調整も難しいです。

デート費用を上手く節約する方法だらだらデートしない!

時間を決めて会うという事が大切だと思います。長い時間会っていたらそれだけ行く場所も増えたりしますし、メリハリをつけて会った方が、2人の関係が上手くいくのではないかと思います。

また、お昼ご飯から一緒に過ごすデートが節約であったり、ゆっくり話すのに一番いいのではないかと思います。というのも、夕飯はどこも高いですが、ランチであれば、どのお店もだいたい安くしてありますし、ディナーのメニューとお同じものを安い値段で食べられて、節約できるという超お得感満載です。

さらに、お昼ご飯を食べた後に、ゆったりと散歩ができれば、気分も落ち着いていて、変に自分を飾ったりする事無く、自然に自分の良いところを表現して、相手の事も理解できますし、自分の事も理解してもらえるのではないかと思っています。