デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

50代のデート事情!頻度や費用の詳細はどんな感じ?

 

f:id:okopoya:20170829112258p:plain

現在51歳男性、都内のレストランで働いています。
以前営業職をやっていて40代で転職をしました。
今は調理の仕事をしています。


年収はボーナス込みで400万弱と言ったところです。
未婚で今の彼女とは付き合い始めておよそ2年になります。
ちなみに彼女はアラサー世代ですので結構年の差があります。

 デート費用は年下彼女には払わせない!

1回に掛かるデート費用はだいたい2万弱と言ったところでしょうか、彼女とは休みがなかなか合わないこともあって普段のデートは仕事が終わってからが多いですね。
昼間のイベントなどはそんなに記憶がありません。

 


内容は基本的にほとんど飲食代に消えていきます。
私の場合は仕事柄ということもありますが、彼女も食べ歩くのが趣味みたいなのでお互い行きたい店があったら行ってみようという感じです。

 


外でデートするのが月に3度ぐらい、それ以外は彼女の部屋で過ごすことが多いのでその時はたまに料理ぐらいは作ります。
食材などで掛かる費用はまちまちですが外食デートの時は私がまず支払いますね。

 


料理を覚えるための勉強代という意味もありますし、やはり年の差を考えるとさすがに彼女に払わせるのはプライドが許さないです。
月平均で見れば私の負担額は5万からと言ったところ、ただクリスマスや誕生日はもう少し奮発しますから倍ぐらいは掛かっていますね。

 


あと都内ならいいですが年2回ほどは1泊で旅行に行くことがあります。
前回は京都に行きましたがその時は10万近かったです。
デート費用がある程度掛かるのは仕方ないと割り切っているのでいいんですが、個人的にいろいろ欲しいものがあってそれが買えない時が辛いですね。

 


今でこそ仕事で外部の人と会う機会は少ないですが、やはり人並みに洋服が好きだったりしますから、そういうのは結果的に我慢することが多いです。
あと少しでも貯蓄したいとかも意識としてはありますね。

 


同年代の中では正直そんなに収入が高くないですから、人付き合いなど含めて考えると今の環境下で全てを捻出するのは多少無理があります。

 一人の時に節約してデート費用に回す

お金の余裕がないからと言ってデートをしないわけにはいきませんし、年齢を考えると彼女に支払いを頼むわけにもいかない、家賃など掛かるものを全て計算すると毎月四苦八苦なのが本音です。

 

 

週の半分以上はお互い自分の部屋に帰りますから見栄を張る必要はなく、私一人の時はとにかく基本自炊で掛かる費用も職場からもらったものなどできるだけ使うようにして、足りないものだけを帰りに買うぐらいです。

 

 

ランチは職場で食べられますので一人の時に掛かる食費は夜だけで金額にしてもほぼ数百円程度です。結果的にはそれが1番の節約になってますね。

 

 

仕事で疲れているのでちょっと面倒だったりしますけど、限られた食材をどう工夫して美味しくするかは自分にとってとても大事なテーマです。試作してうまくできれば彼女の家で作ってあげたりしますから、毎回外食するより変化もあって自分のためにもなって、さらにデート費用も浮かせることに繋がります。

 

 

いつか独立できればと想定して調理するようにしていて、結果的にメニュー開発を彼女に手伝ってもらってる感覚に近いですね。毎回それではつまらないでしょうが、今のところは彼女も楽しみにしてくれているのが何よりですね。