デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート費用って彼持ちが多い?割り勘に少し不満も・・

f:id:okopoya:20170829093222p:plain

女性です。
現在29歳で、医薬品関係の中小企業でOLをしています。一般事務ですね。年収は350万円程度です。現在、付き合って2年になる彼氏がいます。実家暮らしなので会えるのはだいたい週末です。

同級生だとなんとなく割り勘。本当はおごってもらいたい!

だいたい週末の土日どちらかでデートをするのですが、一回のデート費用は1万円くらいだと思います。支払いの負担割合は基本的にワリカンです。

 

デート費用の内訳について説明しますね。私の実家まで彼氏が車で迎えに来て、隣の市の大型ショッピングモールへ行きます。そこのシネコンで映画を一本観るんです。飲み物も含めると二人で大体4000円です。そのあと、食べログで下調べしておいたカフェやレストランへランチに行きます。

 

それで大体二人で2000円~3000円です。その後は、ホテルへ休憩に入ります。だいたい3000円くらいです。そのあとはお互い行きたいお店があったら寄り道して、最終的に私の実家へ送り届けてくれる、といった感じになります。


なのでデート費用は月平均すると4万円になりますね。彼氏は昔から知っている同級生なので、なんとなくずっとワリカンにしています。友だちと恋バナをしていると、彼氏におごってもらうという友だちがほとんどなので少々不満もあります。

 

私は彼氏と比べて収入が明らかに低いのでその点でも不公平さを感じてしまいます。まぁ、結婚するとしても働き続けるし、ずっと平等な立場でいたいと思っていることも事実なので、仕方ないかなぁとも思っています。

デート代の節約はクーポンとレイトショー

デートの際、実際に行っている節約方法があります。それはランチのお店で使えるクーポンを探しておくことです。地元で発行している情報誌やネットのサイトなどを常時チェックしており、使えそうなものはヒマなときにピックアップしています。

 

新しいお店の情報も入ってくるので一石二鳥ですよ。毎回観ている映画も、ホテルのあとにしてレイトショー料金で観るときもあります。これはかなり出費を抑えられます。

 


あとは、お互い実家に住んでいるので、毎回のデートでホテル費用がかかってくるのが少し痛いんですよね。ですが彼氏は来年一人暮らしの計画を立てており、それが実現すればホテル代もかからなくなるのでデート費用は格段に安くなる予定です。