デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

30代のデート代はいくら?彼女持ち?それとも彼持ち?

f:id:okopoya:20170830155221p:plain

私は女性です。現在38歳でフリーでライティングの仕事に携わっています。年収は一定ではありませんがだいたい税込みで350万程度です。そんな私は現在、お付き合いをしている彼氏がいます。今の彼氏とは付き合い始めてもうすぐ2年が経とうとしています。

 こだわりがないのでデート代は苦にならない

おうちデートをするか、外出デートをするかによってかかる費用が変わってきます。
おうちデートは主に私の家なのですが、かかるデート費用は1回4000円程度です。

内訳としてはランチ代やお菓子代です。飲み物は私が普段家で飲んでいるものを二人で飲みますし、飲酒もしないので、デートだからといってあえて追加でかかる費用はありません。 また、おうちデートは週1ですが、この場合の支払いの負担割合は私が100、つまり全額支払います。

よって、おうちデートでは月額およそ16000円かかっている計算になります。 一方、外出してのデートは月に2回、主にディナーや映画デートが多いです。この場合にかかるデート費用は1回20000円程度です。内訳は二人分の映画代とディナー代です。

彼の車を使うので、交通費はかかりません。ガソリン代は彼持ちですが、これは彼が生活費の一部としてまかなっています。 また、外出デートの費用、約40000円は全額彼持ちです。
というわけで、おうちデートと外出デートを合計したデート代の月平均は56000円です。また、彼と私の負担割合はざっくりと計算すると5:2になります。
デートの費用で困っていることは特に思い当たりません。私ももっと負担しても良いと思っていますが、彼も特にこだわりがない人なので、問題点になるようなことはありません。

 普段食べないようなものを自炊することで楽しく節約にもなる

私自身がデート費用で困っていることは特にありませんが、費用を節約するアイデアとしては、おうちデートではできるだけ自炊を心がけるようにしています。

もちろん、自炊といってもあまりしみったれた食事をすると、生活感満載になり、しらけてしまうので、できるだけ安い食材を使いつつ、普段は食べないような、家庭料理ではないメニューで食事を作るようにしています。

また、お菓子も手作りにすると、あまり費用をかけずにオリジナリティのあるおいしいスイーツをふるまうことができます。実は過去に料理教室でスイーツのコースを取っていたこともあり、レパートリーには自信があるものの、一人ではなかなか作るところまではいきませんでした。

それが彼とお付き合いし始めてスイーツを手作りする機会に恵まれたので、料理教室で学んでいた甲斐がありました。