デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

男性心理から年下彼女にデート代は払わせない!ケチと思われない工夫は

f:id:okopoya:20170830155905p:plain

私は25歳の男性で職業は不動産業の営業として働いています。年収は400万円程で、歩合制なので具体的な金額を考えると多少前後はします。現在付き合っている彼女は、お付き合いして2年が経つ7つ年下の女性です。

学生の彼女に払わせるのはプライドが許さない 

1回にかかるデートの費用としては、1日会う場合には昼食や夕食を考えると食費だけで2人で1万円程は必要になってしまいます。

 

夕食にはお酒を飲む場合が多く、二人ともお酒が好きと言う事もあり、居酒屋に行くことが多いのですが、二人分を出している事を考えると昼食が二人で3000円以内で、済ませたとしても夕食では7000円以上はかかってしまいます。

 

遊園地や映画館、水族館などのデートする場合が多いので、鑑賞料や入場料などのアトラクションなどを考えるとデート費用は、2万円くらい必要になります。

 

月平均では、6万円ほど必要になり、負担になります。デートでの負担割合は、私が基本的には全て出しているので、デート費用で困っている事と言えば、すべて負担しているので、金銭的に交際費が大きくなってしまう事です。

 

相手の彼女も払おうとしてくれる事もあるのですが、彼女がまだ学生と言う事と私自身のプライドが相手に出させたくないと感じてしまう事も困っている事と言えます。

 

月に3回はデートしているので、最低でも6万円は必要になり、自分の生活を削って交際費に回しているので、とても普段の生活の負担も大きく大変に感じているポイントと言えます。

節約のために飲みに行く前に食事をするときも

デート費用の節約を考えるときに、食費で大きく必要になっているので、事前にお酒を飲みに行く前に軽く食事をしていく事は食費の節約にもなり、満腹であればお酒もあまり飲まなくて済むと感じました。

 

牛丼やラーメンなどを軽く食べてから飲みに行くと、居酒屋での食事のつまみなどの注文が減り、大きく食費の節約になることを考えて、たまに先に食事をしているようにしています。せこい男だと思われたくないプライドもあるので、毎回ではなく、たまに利用するようにしています。

 

他にもデートの際にも散歩などお金のかからないデートプランを提案して、お金がかかる要素を減らしていく提案をしています。なるべくお金がないというアピールもして嫌な感じを与えないような雰囲気で、お金がかからないようなデートを心掛けています。

 

普段お金を使わないような努力はしていますが、記念日などにはしっかりお金を使うようなスタイルでデートを心掛けています。相手に払わせないように注意しながらデートをメイクしています。