デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代が彼氏持ちだと申し訳ないと思う女性はけっこう多い

f:id:okopoya:20170830160913p:plain

私は22歳女性で職業は、美容クリニックの受付です。年収は200万円くらいです。
彼の職業はプログラマーです。お給料の話はしないので年収は全くわかりませんが、私よりかは確実に多いです。
彼とは付き合いはじめてから8年一緒にいます。

 遊び代は彼持ち、食事代は割り勘スタイル

1回にかかるデート費用は近場だと二人合わせて5千円くらいです。お昼頃待ち合わせをして、お昼ご飯を食べてカラオケにいったりダーツにいったりしてその後はどちらかの家に行ってばいばいという感じですね。

 

お昼を一緒に食べる時は夜ご飯はほとんど一緒に食べないので、食事代はお昼or夜ご飯のどちらかという感じです。同じ年という事もあり、基本的に特別な日でない限り普段の食事代は割り勘が多いです。

 

ダーツやカラオケなど遊び代はほとんど彼が払ってくれます。またお互い車を持っているので、電車代はかからないですがどこにでも遊びにいけるのでついつい遠出してしまうんですよね。その時のガソリン代は彼が負担してくれます。

 

なので、月平均でいうと二人でかかるデート代は週に2日ペースで会って4.5万くらいですが、割合で言うと彼8:私2といった感じです!毎回全て払ってもらうのは、気が引けてしまいますが自分のご飯代ぐらいのデート代を払うのは私的にちょうどいいと思っています。

 

完全割り勘も嫌ですが、完全彼負担の方がもっと嫌かもしれません!私が行きたいと思っているご飯やさんとかも言いづらくなりそうです。遊び代は基本的に彼に甘えてる+男のプライドがあるのかな?と思い彼に負担してもらっています♪

外食をやめるだけでデート費用はかなり抑えられる

デート代の費用を抑えるには、今も実践している事ですが1日に2回外食はしないということです!それだけでかなり節約できると思います。もし、朝から夜まで一緒に居たい場合などは夜ご飯だけ彼に手作りで作ってあげるのもいいかもしれませんね♪

 

あとは、車ばかりではなく土日どちらかは電車で行動するといった交通費の工夫をすれば、ガソリン代もかなり節約できると思います。
遊び代やご飯代は仕方ないですが、交通費の面を節約するのが一番いいかもしれないですね。

 


あとは、毎日外で遊ぶのではなくお互いの家で遊べるような事をしたりして単純にお金を使わないというのが一番の節約方だと思います。お金を使わなくても、家でDVDをみたりする時間を作ったりできるのでそこを工夫してみるといいかもしれないです。