デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

年下彼女と交際11年!デート代ってすべて男が出すもの?

f:id:okopoya:20170829112258p:plain

私は40歳の男性会社員です。
職業は電気工事士で年収は500万程度です。
交際相手の女性は29歳で医療事務をしています。年収はわかりません。お互い独身。
付き合いだしたのは今から11年前で、つまり交際歴は11年です。
結婚はせずに交際を続けています。

会うのは週に1回 デート費用は彼氏持ち

一回にかかるデート費用は、大体一万円前後です。
デートは週1回の週末に会うだけなので、一ヶ月に4回会います。
GW等の連休のない月は一万円x4の四万円ですが、連休やイベントのある月は出費は多くなります。
ですので月平均にすると一ヶ月4万5千円ぐらいがデート費用ですね。
支払いの負担額はほとんど私です。

デート費用の内訳を簡単に説明すると、デート時は100%外食をします。
大体二人で五千円~八千円ぐらいでかかります。
あと彼女と会う前にスーパーでお菓子・アイス・飲み物を準備しておきますので、大体これが千円ぐらい、外食費とお菓子代は毎回必ずかかります。
普段は車でドライブをしたりするわけですが、ガソリン代と駐車場代で約2千円ほどかかります。
デート内容は地味ですが、これで大体1万円ぐらいってわけです。

連休となると他府県へ高速道路を使って車で出かけることになりますし、こうなるとガソリン代+駐車場代+高速料金で1万円近くかかってしまいます。
現地に着いたら普段食べれないものを食べたり、買い物をしたりとしますし、さらに追加って感じです。
こういうのも含めて月平均を出すと一ヶ月4万5千円ぐらいになります。

デート費用で困ってるのは、彼女が自分からお金を出そうと一切しないことです。
さりげなく、何かしてもらったら返しは必要だっていうことは言いますが、彼女には一切通じません。

デート費用本当は彼女に少し負担してほしい

私がデート費用を抑えるのに一番の節約となるのは外食費です。
毎回それなりのお店に彼女を連れていきますし、二人分の支払いとなると最低でも5千円はかかってしまいます。
値段のさほど高くない焼肉店でも1万円ぐらいは軽く越えてしまいますからね。
ですので、毎回外食をするのではなく自宅で何か作るというのが一番てっとりばやいと思います。
私は一人暮らしで自炊をしてるので、大体の値段は把握してます。

次に出費が多いのは交通費です。
とはいえ、デートに車は必要ですし、交通費を減らすことは出来ないと思います。
ですので交通費は節約というより、彼女に負担していただければと考えてます。
私が食費を持ち、彼女が交通費とお菓子代を持つ、これで大体8:2ぐらいの比率で私の方が多く負担してるってことになりますし、今よりもバランスはとれるんじゃないかなと思います。