デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

大学生と社会人のデート費用はいくら?程よく負担するパターン

f:id:okopoya:20170901040600p:plain

こんにちは!現在21歳の女性学生です。現在彼と付き合って8ヶ月です。彼氏は社会人で開発のお仕事をしています。年収は300万円前後です。私はバイトをしていて大体月6〜8万円です。彼の場合はボーナスがあるので多いときもあります。

また女性だから男性に甘えるなどら少しはいいとおもいますがあまり甘え下がるのはよくないとおもいます。どちらでも程よくがいいですね。

 大学生と社会人でも食事代は割り勘

そうですねぇ、一回にかかるおよその費用は3000円から4000円です。近場でデートだったり、仕事終わりとかにご飯食べる時だけはそれ以下だったりもします。でもご飯食べる時は大体割り勘です。お互いに払っています。でもたまに彼が全部払ってくれたりします。

そういう時はきちんとお礼を言ってご馳走になります。また特別なデートに行く時、ちょっと遠出時は交通費はお互いにそれぞれ払っています。かれは車がないのでほとんど電車やバスです。なので遠くに行く時結構かかってしまうのでそれは結構困っています。

はやく車を買って欲しいですね。記念日デートの時はデート費用は結構払ってくれたりするのでそこは嬉しいし感謝しています。月平均は近場デートが多い時は6000円くらいで、遠出する時は結構高くつきます。1万以上はいきます。

お互いに負担にならないようにしています。せっかくの楽しいデートなので金銭問題で揉めたくないですからね。
また遠出するときはたとえばディズニーランドだったり、水族館だったりなどのチケットだいはお互いに払うようにしています。また相手に払ってもらうとなんとなく遠慮してしまうので自分で払った方が私的には気持ちいいです。

 デート費用の節約ポイントは元をとること!

デートの節約術は私的にはいかに交通費を減らすかにあるとおもいます。なぜなら遠くに行ったりすると交通費が結構かかるからです。

交通費を減らすには近場の場合はなるべく歩いたり、自転車移動がおすすめです。2人でサイクリングにもなるし、仲がよくなるのでおすすめです。また運動にもなります。ダイエット効果もありますね。

また費用を抑えるのも大事ですがテーマパークなどは元を取るのも大事だとおもいます。せっかく高いお金を払ってるのに混んでたりして楽しめなかったら悔しいですよね。なのでなるべく混んでる時を避けて平日行けたら行くなどもいいかとおもいます。また近所の祭りや屋台や花火大会もお金もかからないし楽しめるのでおすすめです。