デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

外国人の彼氏とのデート費用はどれくらい?何にお金を使ってる?

f:id:okopoya:20170903005821p:plain

29歳、女性です。去年まで環境保護のNGO団体で働いていましたが、給料が少なくてサービス残業が多いという典型的な民間団体だったので辞めました。今は求職中・無職です。今の恋人とは付き合って4年ほどになります。

フィリピン人の彼氏とのデートの様子は 

恋人がフィリピン人で、今はフィリピンでロングバケーション中です。ですので日本よりは物価が安いかもしれません。月平均がだいたい日本円で3万円もあれば足りるでしょうか。

こちらは無職のため、基本的には相手がデート費用を負担してくれます。だいたい6割が食費ですね。私たちはあまり買い物も興味がないというか、なるべくお金をかけないようにしているので。もちろん大きなお金は私の口座からカードなりで引き落として購入します。私は食事にも気を付けていて、食費には大半の予算を使います。

日本でも同じことだとは思いますが、なるべく安心できれいな野菜や肉を買いたいので、探し回るお金もかかりますし値段も高くてもかまいません。それ以外の趣味で使う分の予算は1万円程度かと思います。

車も使わずに、普段はバイクやバスで移動しているのでガソリン代も月に1000円でお釣りがくるくらいです。だいたい私たちが休日に出かける時は、1000円くらいで1日を楽しんでいます。日本だともっと物価も高いですから、そんな程度では済まされないですが。食事に行くだけなら私たち二人で300円から500円で満腹になります。食事などの毎日の出費はほとんど相手が払ってくれています。

デート費用のための節約の極意迷ったら買わない!

私たちは基本的に食費に大半を費やしているので、ちょっと貯金が底をつきそう~と思ったらひたすら自炊です。

お米を炊いて、おかずは缶詰をアレンジしたりウインナーや鶏肉などでお腹を満たします。節約しているから、というわけではないですが、もともと小食のため自炊しても苦にはなりません。

それに私も今は無職なので、料理をしている間は時間もつぶすことができてちょうどいいです。仕事をしていた時はまとめてお米を炊いて、チャーハンにしたり雑炊にしたり、とにかく簡単に自炊ができるように考えていました。

それで浮いたお金を土日に使うこともできますし、いいことだらけでした。あとは、迷ったら買わない!これに尽きます。本当に必要なものは毎週リストアップして忘れないように買い物をして、余計なものは買わないようにしています。