デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

結婚前の男女のデート費用って男が持つもの?割り勘にしてる?

f:id:okopoya:20170904111802p:plain

私は28歳女性です。職業はIT関連企業で事務職をしています。どこにでもいる普通のOLだと思います。年収は300万円くらいです。今現在お付き合いをしている男性がいます。彼は同い年で公務員をしています。年収は私よりは多いと思います。付き合ってからは約1年が経ちました。

お金をかけなくてもマンネリしないデートがしたい

外でデートするときと家でデートするときで金額は異なってくるのですが、家デートのときにかかる費用はおよそ2000円です。内訳は、家で飲むお酒代が500円、料理やお菓子代が1000円、レンタルDVD代が500円です。

外でデートをするときにかかる費用は10000円前後です。内訳は、食事代5000円、映画代3000円、カフェ代2000円です。私たちは映画が好きなので外でデートをするときは映画館に行くことが多いです。

1か月で、外デートは2回ほど、家デートは4回ほどします。
月平均のデート費用は28000円ほどです。

デート費用は、外でデートするときは彼が負担してくれます。家でデートするときは私が負担することが多いです。彼の家でデートをすることが多いので、料理に使う材料やお酒は私が彼の家に行く途中のスーパーによって買うことが多いからです。

デート費用で困っていることは、外デートでも家デートでもそれなりにお金がかかってしまうことです。お互いに結婚を意識したお付き合いをしているので、もう少し節約できればよいなと思います。

もちろんお金をかけずにデートすることも出来るのですが、外でデートをするときはある程度カップル向けの雰囲気のよいお店に入りたいですし、家でデートするときはお洒落な料理をふるまいたいのでそれなりにはお金がかかります。

デート代をかけないとなると、もっと所帯じみた感じのデートしか出来なくなってしまう気がします。たまにはそれもよいのですが、毎回だとマンネリにつながってしまうのではないかと思います。

お金をかけずに楽しめて、お互いの絆を深められるようなデートプランを模索中です。

 公園デートは節約も本音の会話も出来ておすすめ

デート費用を抑えるために自分たちなりに工夫をしています。例えば外デートであれば、市で運営しているプラネタリウムに行くことがあります。

都心にある民間が運営しているプラネタリウムであれば1人1000円はかかりますが、市が運営しているプラネタリウムであれば1人300円で見ることが出来ます。おしゃれな雰囲気には欠けますが、内容は十分に楽しめますしロマンチックな気分になれます。

天気がよい日には芝生のある公園に行くこともあります。木陰でのんびりゴロゴロしながらお酒を飲んだりお弁当を食べるのはとても気持ちがよいです。まったりとした気分で話が出来るので、普段話せないような本音も公園デートでなら何となく話せることもあります。
家デートのときは、お互い持っている本を交換して、コーヒーを飲みながらひたすら本を読むといったデートをすることもあります。その場合はお酒ではなくコーヒーを用意するので、お酒代とDVD代は節約することが出来ます。

おすすめの本を共有することで相手の好きなものを知ることが出来るので、お気に入りです。コーヒーは豆を挽くところからいれるので、いい香りが部屋に充満して落ち着いた気分になれます。