デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代が彼氏もちでは申し訳ないという彼女の真似したい行動!

f:id:okopoya:20170905154814p:plain

私は、40歳の会社員の男性です。
現在、28歳の女性とお付き合いして、今年で2年を迎えています。
元々は会社で私の部下だったのですが、彼女が退職をして、転職をするための相談に乗っていたところ、お付き合いが始まりました。

年上彼氏のデート代の負担を彼女は拒否

彼女とのデート費用は、月平均約3万円ほどだと思います。
そのほとんどが、食事代だと思いますが、遠出をして遊びに行く時などには、やはり高速道路の料金も掛かるため、5万円近くになるこもあると思いますが、ほとんどが約3万円ほどで収まっていると思います。


デート費用の負担は、私の方が年上ということと、収入も私の方があるため全額出すというつもりでは、毎回いるのですが、彼女はそれを拒否します。
割り勘ということではないのですが、割合にすると私8:彼女2といった感じで、彼女も負担してくれています。


彼女曰く、付き合っているからと言って、全額出して貰うと自分が何のために働いているのかと思うことと、頑張って働いて稼いだお金を大事な人との時間に使うことで幸せを強く感じるので、もっともっと頑張ろうという気持ちになるということらしいです


正直、私は、自分ではデート費用は全額を負担したいという気持ちが強いのですが、それを何度も拒否されるので、しつこくすることで彼女の気持ちを台無しにしてしまうのではと思うようになり、今では、きっちりとではないですが、大体それくらいの割合で彼女にも負担してもらっている状態です。


彼女は会計の時には、私のことを立てる意味で、私に全額支払いを任せてくれて、その後に、そっと全然足りないけどと言って、お金を渡してくれています。

 

私の収入は決して、多い方ではなので、毎回毎回、高額なデートをするわけにはいきません。
だからと言って、安くすませようとすると、相手にあからさまに節約していると気付かれてしまい、気を使わせることにもなりかねません。

ドライブデートでカフェはデート代が安く済む

私が、行っているデート費用を節約している方法は、湘南へのデートです。
ドライブを兼ねたデートは女性は誰しも喜びます。
では、何が節約なのかということですが、湘南の134号線の海岸沿いには、数多くのおしゃれなカフェが点在しています。


人気のあるカフェは、テラス席から海が見えるようになっており、海を眺めながらのランチするのです。 夜とは違い、明るい方が絶対お勧めです。
海を見ながら楽しく会話をして食事をすることで、彼女はとても喜んでくれています。


大体、日暮れまで居ても飽きることはなく、本当に喜んでくれています。
これで掛かるデート費用はランチ代とスイーツ代だけです。 本当に喜んでくれ、決してデート費用を節約しているなどとは思われることはないと思います。
是非、お勧めの節約術だと思います。