デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

彼女とのデート代がきつい!ばれずに上手に節約する方法とは

f:id:okopoya:20170906102644p:plain


23歳の男性です。
現在はフリーターで、合間にクラウドソーシングに励んでいます。
年収は100万円程度になります。


お相手は1歳年上の営業職の女性とお付き合いしており、お付き合いを始めてからまだ数ヶ月ほどになります。

彼女の方が収入が上でもデート代は男がおごるもの?

1回に消費するおよそのデート費用は、1万円程度になります。
月平均でいうと、1ヶ月でだいたい2,3回程でかけるので、2~3万円になります。
支払いの負担割合は五分五分のときもあれば、私が持つことも、彼女が持つこともあります。
デート費用で困っていることは、彼女が営業職の正社員として活躍しており(彼女の年収については伏せさせていただきます)、それに対して私の方は現在フリーターであり、不安定な収入にクラウドソーシングで補っているというグラグラな状況にありまして、お互いの金銭感覚にやや相違があるのかな?という事が何度かありました。


とはいえ負担割合で言えば、彼女が食事をおごってくれたり、そうでないときもレストランや映画館、レジャー施設などに関しては公平にそれぞれが当人分支払っているので、デートそのものに不満な要素はあまりありません。


しかし、例えば服屋やCDショップなどに立ち寄り、彼女が物欲しそうな雰囲気を漂わせていると、「男の見せ場だ」と、社会的地位では彼女に劣っている癖にカッコつけようと「欲しい?」と思わせぶりなセリフを囁いてしまいます。


勿論、そこで彼女が厚かましい態度などを見せることはなく、寧ろ遠慮してくれるのですが、そこが私個人としては奮発せざるをえなくなってしまい....。
結局のところ、デートの場においてはお互いに良い面を見せる機会ということもあり、男性側である私がつい背伸びをしてしまう、というのが常々の悩みです。

 

私の場合、彼女から高額な買い物や食事をせがんでくるということで費用がかかるということはありません。
お互いの経済状況を考慮し合う良い関係に有り難さすら感じています。


しかし男性側からしてみれば、例え収入が不安定であっても、一緒に遊んでいる間はその辺りを気にさせるわけにはいかず、彼女にもやはり良い気分で家に帰ってもらいたいという気持ちもあるので、ついつい自分の負担を歓迎してしまう。


そういった、いわゆる「自制」が効かずに無理な行動に出てしまうというのは、私だけでなく多くの男性が抱えている悩みかと思います。
なので私からは、パートナーと一緒に出かけるとき、どのように背伸びを抑え、相手を満足させながら節約していくかを私なりにアドバイスできればと思います。

デートで見つけた彼女の欲しそうなものは誕生日にプレゼント

例えば、CDや服、アクセサリといった消耗品でない一生モノ。これにはお金を掛けてでも手に入れたい類のアイテムです。陳列されているそれを彼女がじーっと見ているわけです。そこでストップ!


男性側はここで思いとどまって、今一度思案を巡らせましょう。まず、「そのとき本当に彼女が欲しがっている、必要としているか、今でなければいけないのか」を頭の中で審議し、そして「ウィンドウショッピングというていで買い物をなるべく控え、彼女への誕生日プレゼント候補にこっそりリストアップしていくこと」です。


こうすることで、ついついデートで貢いでしまう方でも、誕生日になにかを一つ渡す、という未来を狙って、敢えてその時はウィンドウショッピングで済ます。そして時間が経つにつれて彼女が欲しかったものについてコミュニケーションを挟んでいるときに、だいたいなにを欲しがっているかの予想がついてきます。


余計な買い物、といっては少しアレですが、一回一回のデートに喜びは少なくても、ある特定の特別な日にちに最高の贈り物をすることで相殺どころか、更に関係が良好になってくるかと思います。
参考までにどうぞ!