デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

30代女性に聞いた!年下彼氏とのデート代はどちらが負担しているのか

f:id:okopoya:20170829093232p:plain

33歳女性、職業は派遣会社で秘書業務および事務作業を行っています。年収は300万円程度です。
今現在3つ年下の30歳男性とお付き合いしていて、付き合って3年程度になります。結婚の話は具体的には出ていませんがお互い意識はしています。

 

私たちは仕事終わりや休日の週2回程度デートを重ねています。 主にご飯に行ったり、お互いの趣味(ゴルフ)を一緒に楽しんだり、たまに遠出をして旅行や観光をしています。

デート代は男が出すのが当たり前!という年下彼氏

デート費用としては、月平均で6~8万円程だと思います。 内訳としては主に食事代や趣味のお金に使っています。 支払いの割合はほぼ彼の負担に頼らせてもらっています。

 


今まさに困っていることはデート代を出させてくれないということです。彼の考え方は、「お金は男が出すのが当たり前。女性には一切出させない。」という信念があるようで、私としては本当にありがたいですし、私のことを大切にしてくれているのもとても伝わってきます。

 


しかし、毎回毎回デートの度に支払ってもらうのも悪いなあと感じてしまって自分からデートに誘いにくくなってしまいます。 幸い、お互い一人暮らしですのでホテル代がかかるわけではないのが救いです。

 


コンビニやコーヒーショップでの飲み物代を出したり、待ち合わせ前にタバコを買っていってあげたりするくらいしか私にはできないのでそこだけは出すようにしています。それだけでもかなり喜んでくれています。


あとは日ごろの感謝として、彼の誕生日だけは私が唯一すべて計画して食事・プレゼントを準備してあげています。その場合はかなり奮発したものを用意するようにしています。


それでも年間通しての彼のデート費用の負担額は大きいので気になってしまいます。
彼の負担にならないデートを考えています。

 秘訣はデート代の負担の代わりの彼に尽くすこと

彼は会社員ですがある程度いい額のお給料を毎月もらっているようで、私とのデート費用を出してくれているのにも関わらず、貯金もきちんとできているそうです。ですのでデートの節約を言い出したり、お願いすることもあまりしないのですが、(そういうことをいうと男のプライドをへし折ってしまいそうなので)月のデート費用は小さい額でも重なっていくといい額になってしまうので、私なりに彼が気にならないくらいの節約は心がけています。

 


まずはお互いが一人暮らしですので、毎回の食事代を浮かせるためにたまに時間が出来た時には「二人の共同作業」という名目で一緒に食事作りをします。月に2回ほどですが外食するよりも費用は抑えられる気がします。

 


また、趣味であるゴルフや旅行も気まぐれで行くのではなく何ヶ月か前から予定を組んで計画することで、ゴルフ場や旅館の早割で安く抑えられたりします。 また、デート代ではないですが、人見知りで美容室嫌いな彼の為に、髪の毛を染めたり、カットしてあげたりします。特にプロというわけではないですが、揃える程度なら私にもでき、彼も喜んでくれています。

 


私がお金を出すことはあまりありませんが、うまくやっていけてるのは、お金の代わりに色々尽くしているからかもしれません。