デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

大学生のデート予算はどのくらい?節約デートプランとは?

f:id:okopoya:20170906102644p:plain

20歳の女性、大学生です。アルバイトをしているのでだいたい月に70000円くらい稼いでいます。今付き合っている男性とは四年が経ちました。だから、付き合ってからの費用的な問題はかなり安定してきている方だと思います。

大学生カップルはデートに月平均どれくらい使ってる?

一回にかかるデートのおよその費用、それは大学生カップルでだいたい40000円前後といったところではないでしょうか。月平均の費用が男性60000円、女性30000円程度だとしたら、旅行やテーマパークなどにお金をかけて楽しむとなると、プラス20000円前後はするのではないか?と思います。

 

その内訳は?というと、4割くらいは交通費になってしまっているのではありませんか?デート費用において男の方が多く負担するという文化、流れというのがありますが、さすがに交通費に関しては車やバイクを出してもらわない限りは自費負担になるはずです。

 

だいたい男女での負担割合は、7:3くらいではないでしょうか?食事代はほとんどが男性側が出すことが多いと思うのですが、テーマパーク代などといった大きな費用はほとんどが男性側が大きく負担している傾向があります。

 

たとえば、8000円の入場料であったら、男側が五千円だしてあげて、女側が3千円だけ出すような感じで割り振りしているでしょう。やはり、そんなデート費用に関して困っていることといえば、かなり費用がかかってしまうことですよね。特に、交通費に消えてしまう費用はなんだかとてももったいなく感じてしまいます。

 

あと、女性側としては男性側にそんなに負担されたら自分がそんなに出さないことに申し訳なさを感じてしまう人もいるでしょう。大学生であれば、アルバイトで稼ぎは一緒なのでさらに心配は増すでしょう。

 現役大学生の考える節約デートプランとは

デート費用を節約する方法は、無限に存在します。質のいいデートをするのであれば、映画やテーマパークなどに行く必要があります。でも、よく考えてみれば映画やテーマパークに行く必要はどこにあるのでしょうか?

 

そういったレジャー施設というのは、私たちのデートを楽しませるためのサポートアイテムではないのでしょうか?つまり、もし本当にそんなサポートアイテムが必要ないであると思ったカップルであれば、シンプルにおうちデートをすれば金銭問題は解決します。

 

でもやっぱりどこかへ遊びに行きたい!そう思っているカップルにオススメなのが、公園デートと家電量販店、もしくは家具専門店デートです。公園デートはかかっても1人千円以下で収まりますし、お弁当などを作っていけばいつもとは違う雰囲気にとても楽しめることでしょう。

 

バドミントンやボールを使って、子どものようにはしゃいで遊びまわるのもいいですね。家電量販店や家具専門店デートというのは、決して買い物をするわけではなく見て回って、遊んで回るのです。無料で楽しむことのできる体験型ミュージアムという捉え方ができるのでとても楽しいです。さらには、二人で住むことを妄想しながら回れてさらに楽しいです。