デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

40代のデート代で割り勘は気まずい?ちょっと変わった節約方法

f:id:okopoya:20170905154814p:plain

私は40歳の独身男性です。
職業は会社員をしており年収は400万+@です。
家族とは世帯を別にしておりまして、賃貸マンションにて一人暮らしをしています。
現在私には交際中の女性はいます。
交際歴は今で15年目です。

40代のデート費用正直割り勘にしたいのですが・・

デートは毎週末に行い、土日のどちらかに会うようにしてます。
ですので一ヶ月に4回デートしてます。
一回のデート費用は大体1万5千円前後です。

 


その内訳についてです。
彼女とのデートは大体午後2時ぐらいなので、夕食代5000円、お菓子代・ジュース代で1000円と口に入れるものだけで最低6000円はかかります。

 

 

これに交通費が加算されます。 私と彼女自宅までの距離は10kmぐらいなんですが、毎回私が迎えに行きます。
迎えで往復20km、送りで往復20km、デート時の移動で20kmと大体60kmは走ります。
私の車はハイブリッドではなく普通の乗用車なので、ハイオク140円/L換算で2000円ほどですね。

 


また走行距離10万kmで車両価値が0円になるという減価償却も考慮すると、さらに2000円かかってます。 デート内容はその日によって異なりますが、大体5000円ほどです。
6000円+2000円+2000円+5000円=15000円という計算です。
月平均にするとx4で6万円です。



私の負担分についてですが、交通費関連は車を所有してる私が完全負担しています。
飲食は高いものを食べる時は私、安いものを食べる時は彼女負担といった感じなので、7割ぐらいは私が負担してます。

 


デート時の出費は大体折半です。
例えば映画を観にいく場合、自分の分は自分で出す、こんな感じでしてます。
交通費と車両消耗代で4000円、デート時の費用折半で2500円、飲食代は7割私なので4000円、トータルすると10000円ちょっとで2/3は私が負担してることとなります。
一ヶ月だと4万円私が負担、彼女が2万円負担って感じですね。



デート費用で困ってるのは、出来れば彼女にもう少し出して欲しいと思ってます。
というのも交通費関連の出費を省けば、それほど悪い割合ではないと思うんです。
しかし彼女は車を持っていないので、ガソリン代とか車を出すことのリスクや車両価値の目減りとかそういうのがわかってません。

 


もし彼女がガソリン代と駐車場代を負担してくれたら、それなりに釣り合いがとれるとは思ってます。 ただ、車を持ってない彼女にこれを理解してもらうのは難しく、困っています。

40代男性のするちょっと変わったデート代の節約方法とは

デート費用で多くのしかかるのは、交通費と飲食代です。
交通費と飲食代を節約する方法として利用してるのが覆面調査とクーポンサイトの利用です。

 


覆面調査は指定された飲食店に行って食事をし、その時のスタッフの対応や店内の清潔具合、料理の出来栄えはどうかといったことを調査して報告するものです。
守秘義務がありますので詳しいことは話せませんが、大体8割ぐらいのお金が戻ってきます。

 


ただこれだけだとお店に偏りが出来てしまいますし、クーポンサイトも利用しています。 簡単なクーポンで20%引きになったりしますし、大体利用金額の50%ぐらいが謝礼として返還されます。 月末になると謝礼%は吊り上げられ、利用金額の100%キャッシュバックとなる場合もあるのですごく重宝してます。

 


交通費に関しても同様です。
覆面調査は飲食だけに限ったことではなく、ガソリンスタンドの覆面調査も行っています。基本的に儲けは発生しません。
例えば謝礼として2000円もらえる代わり、1500円分以上の給油をしろという条件がついてたりするからです。

 


給油金額が1500円以下だと再調査となる場合もあるので大目に給油するようにしてますので、儲けにはなりません。 しかし覆面調査としての儲けはなくとも、タダで給油出来たというわけですからガソリン代の節約になるんですよね。



毎回こういう調査があるわけじゃありませんが、出来るだけ覆面調査を絡めてデートするようにして節約しています。