デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

中距離恋愛をしんどいと感じないためのデートの工夫とは

 

f:id:okopoya:20170907120043p:plain


私の年齢は30代半ばで、性別は女性です。
住宅メーカーに勤務している会社員で年収は300万円です。
今現在相手の方とはおつきあい中で、お付き合いしてからの年数は2年です。
相手の方は30代後半です。

 中距離恋愛のデート内容と費用の内訳公開

デート費用は普通にレジャーやランチを楽しんだ場合、
まず固定費として、お互いが中距離(プチ遠距離位?)に住んでいるため、
交通費として高速代往復3,100円or電車代往復1,680円かかります。

 


外食をするとし、ランチなら二人で3,000円、ディナーなら二人で4,000円~5,000円を予算にしています。
他にレジャーを楽しむ場合は二人で3,000円くらいを予算にしています。
月に4~5回ほど会っているので、月平均で40,000円~50,000円くらいはかかることになります。

 


支払いの負担割合は、移動の費用は電車なら私が負担し、高速なら相手が負担してくれます。 食事はだいたい男性が負担してくれますので、 そのかわりレジャーに行く場合はその費用を私が負担するようにしています。

 


デート費用で困っていることは、二人とも将来に向けて貯金したいので、 もっと費用を減らしたいと言うことが一番です。
特に食事はもっと安いところがいいのですが、 デートとなるとおしゃれな所にしたい気持ちが相手にあるようです。

 


お互いが遠くに住んでいるため、どうしても移動にかかる交通費はなくせないので、
それ以外の費用をどうにか減らすようにしたいですね。

 

もう一つ個人的には、できれば全部割り勘にしたいのですが、 男性としてのポリシーなのか、 ここは自分が・・・と言われてそれ以上しつこく割り勘を求めずらい感じになってしまうのでなかなかできません。 この辺のルールをもう少し決めていきたいと思っています。

デート費用の節約で中距離恋愛の負担を減らす

全体的にもっとクーポンやポイントをデートに有効利用すればもう少し節約ができると思います。 それと、外食はどうしても費用がかさむので、 どちらかの家で一緒に食事を作って食べればかなり節約になると思いますね。

 


あと、レジャーの費用も入場料が無料のイベントもたくさんあるし、
公園などを一緒に歩くのもいいかもしれないですね。
二人とも個人の生活はかなり質素で節約も大好きなので、
デートでも節約やお得なやり方を研究していけば、
節約すること自体も楽しめていいかもしれないです。 

 


今考えているのは、二人で共有の口座か貯金箱か何かを作って、
その中でデート代をやり繰りしようかなと思っています。
デートをしている時ですと、どうしても相手が多く財布から出して負担してくれて心苦しいのですが、

 


二人で共通の貯金だったら、多少相手が最初に多く出してくれていてもそこまで嫌な気持ちにならないような気がします。
そもそも、デートだから特別に何かしないといけないわけでもないと思いますので、
お互いの家で食事してゆっくり一緒に過ごすおうちデートを多めにすれば、
費用も抑えてお互いをもっとよく知れていいように思います。

 


特に結婚を視野に入れたカップルはお互いの生活力チェックのためにおうちデートお勧めです!