デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代は共同財布でメリットたくさん!上手なやり方例とは

f:id:okopoya:20170910160318p:plain

28歳女性で会社員です。年収は500万円です。実家暮らしですが、毎月家に3万円入れています。それ以外のお金は自由に使えるので、将来のことを考えて出来るだけ貯金をしています。
現在1歳下の男性と付き合って4年になります。

私たちのデート用の共同財布の金額や割合

会社帰りに食事だけのデートなら、1回2000円程度です。休日でどこかへ出かけた場合は1万円弱です。
大体は割り勘にしていますが、たまに彼にご馳走になることもあります。彼が一人暮らしをしていることもあり、できるだけ彼ばかり負担させないように注意しています。

 


月によってデート額はまちまちですが、月平均すると一人当たり3万円くらいだと思います(目標は一人当たり1万円ですが)。最近は、2人の間で結婚の話が出たため、結婚貯金をしています。

 

デート用の財布を設け、そこに月初めになると1万円ずつお財布に入れます。計2万円ですが、そのお金でできるだけデートをやりくりしようということになっています。月によっては足りなくなる時もありますが、そんな時は2人で補充します。余ったお金は2人共通の貯金箱があるのですが、そこへ貯めていくようにしています。

 


デート費用で困るのは、私の身なりのことです。やはり彼と会う時はおかしな格好はできないので、できるだけオシャレをして行きますが、その服代やらが結構かかってしまいます。美容院は最低でも三ヶ月に一度は行きますし、化粧品代、服代など、言い出せばきりがありません。彼と共通のお財布以外に使う費用の方が嵩張って、もったいないなぁと感じることもあります。

 

しかしこれも大切なデート費用だと割り切って、彼の前では綺麗でいられるよう努力をしています。その代わり、ボーナスはできるだけ貯金に回しています。

共同財布で節約!上手にやればメリットは多い

髪の質は大切なので、美容院はケチらずに行きたいのですが、やはり一回行くとお金はとんでしまいます。なので最近は、美容師の友人に毛先だけをカットしてもらっています。毛先だけだからお金はいらないという友人に甘えて、ちょくちょくカットしてもらっています。これがすごく節約になっているので本当に助かっています。

 


また、彼とのデートで毎食外で食べるとお金がすごくかかるので、できるだけ彼の家で手作り料理をしています。料理だけでなく、出掛けるとそれに比例して出費が多くなるので、彼と部屋でまったりすることも多いです。録画していた番組を見たり、ゲームをしたり、結婚式の話をしたり。その時間もとても楽しいです。お金がギリギリの時は、2人でホットケーキばかり食べていたこともありました。

 


2人が共通して好き場所というのが「図書館」です。図書館は無料ですし、夏は涼しく冬は暖かいので居心地は最高です。どこも行きたい場所がない時は、2人でブラブラと図書館へ行くこともあります。

 


ただ、節約のことばかり頭にあると、お金お金になって楽しくなくなってしまうので、特別な日には奮発します。
このように抑えられるところは抑えて、使う時は使う、オンとオフをしっかりすれば、節約も趣味の一環となり楽しくなると思います。