デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート費用を節約できる?結婚資金のために実行する3つの方法

f:id:okopoya:20170824140348p:plain

現在28歳の女性です。
仕事は広告代理店で広告の制作ディレクターとして勤務しています。年収は380万円程度です。
同じ職場の男性とお付き合いをすることになり、現在付き合って2年半ほど経ったところです。

 

私も彼もお互いに、業務の終了する時間が不規則で遅いときは12時を余裕で回るような仕事をしています。休日出勤も多く、休みと思ってゆっくりしていたら呼び出しを食らうなんてこともよくあります。

デート費用を抑えて結婚資金に回したい

デートらしいデートをあまりすることができませんが、仕事の終わる時間が同じぐらいだった時に一緒に晩ご飯を食べに行くのが私たちのデートの定番でした。
行く場所は居酒屋が多いのですが、あまり会える頻度も多くないことから、少しお高いディナーを食べに行くときもあります。多い時は月に4回ぐらい行きますね。

 


2人ともお酒を飲むのが好きなので、お酒を沢山飲みおいしいご飯を食べるのでついつい料金も高くなってしまい…。
たまにしかデートできないから一回一回を奮発したいと思ってしまっているのも高くつく原因かもしれません。

 


デート費用の月平均は5万円程度ですが、ほとんどが割り勘なので、一ヶ月に2~3万円程度負担しているのが現状です。
私生活に支障ない程度にお給料は貰っていますが、これが毎月毎月となると少し負担がかかります。

 


たまに飲みすぎて帰れなくなって、ホテルに泊まったりタクシーを利用するのでこのお金ものしかかってきます。
仕事の疲れと一緒にいられる嬉しさでついついお金を出してしまいますが、そろそろ結婚も視野に入れないといけない年齢になってきたので、すこしずつ月のデート費用を節約しながら結婚費用として貯金し始めています。
おいしいものもたまには食べますけどね。

 デートに行ったつもり貯金は費用節約に有効

デート費用というか私たちの場合は食事費用になるかもしれませんが、会えるときはなるべく会うスタンスを崩したく無かったので、高めの料理屋さんには多くても月に1回しか行かないことに決めました。

 


今後行かない!という風に決めてしまうとストレスが貯まってしまうので、月に1回という風に決めました。残りはリーズナブルな居酒屋チェーン店などを利用するようにしました。

 


また、飲みすぎによるホテルの宿泊やタクシーの利用などが一番勿体ないお金の使い方だと考えたので、体調が良くないときはお酒を飲まない、体調が良いときでもリミッターを決めそれ以上は飲まないように気をつけました。飲み過ぎたいときは家で飲むようにしましたね。

 


この2点を実行するだけでもデート費用は5万円から3万円程度に節約でき、割り勘は変わらないので一人あたりの負担額が1~2万円程度にまでなりました。これだけでも本当に負担が軽くなります。

 


また、繁忙期には月に1回会えるか会えないかのレベルなので、そのときにはデートに行ったつもり貯金をして節約しながら結婚資金を貯金しています。つもり貯金をしていたら、無駄なお金は使わないし、結婚資金は貯まるしの一石二鳥でした。
デートのグレートを上げるのは簡単ですが、下げるのはなかなか大変です。一定のレベルを維持してデートを楽しむのが一番のデート費用節約術かもしれません。