デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート費用を割り勘にするとケンカに。彼氏持ちの方が平和!?

f:id:okopoya:20170816021045j:plain

私は香川県に住んでいます。年齢は39歳で、男性 女性では男性です。職業はパチンコ店の店員(チーフマネージャ)で、年収は600万円ぐらいです。今現在彼女はいて、付き合いはじめて7年になります。浮気などは生涯したがありません。

デート費用を割り勘で失敗。お金はケンカの原因に 

1回あたりのデートのおよその費用は、だいたい3000円ぐらいからでしょうか。上は数万円のこともありました。多いのは3000円から5000円ぐらいだと思います。
内訳としては、食事代、交通費などが主で、コンサートを見に行ったり、遊園地や高級レストランに行ったりなどすると、出費が一気に跳ね上がります。プレゼントを買うこともデート費用に含まれるとしたら上限がもっと高くなります。

 


月平均にすると、2万円はいかないと思います。だいたい、一回あたりおそらく3000円から5000円ぐらいなので、それくらいかなと思います。もしプレゼントも入れるとすると、もっと高くなると思います。基本的にお金のことはざっくりしか気にしていないので、そこまで正確ではないと思いますが、感覚的にはそのくらいだと思います。

 


支払いの負担割合は、だいたい私の方がおごって、彼女は基本的には支払いませんが、たまに出そうかと言ってくれるとうれしいです。本当に出してもらったり、断ったりしています。一時期なぜか割り勘にしていた時期もありますが、だんだん関係が悪くなっていったのでやめました。

 


デート費用で困っていることは、いまは特にありませんが、以前収入がもっと少なくて、何の節約術もしていないときはお金がなかったので、カツカツになってよくケンカをしていました。お金が足りないと人はイライラしてケンカをしだすので、何もうまくいかなくなります。お金がたくさんあると、欲を出さなければ生活がスムーズになります。

デート費用を割り勘にするくらいなら収入をあげよ 

デート費用を解決ということは、気にしなくて済むことかなと思いますが、そのためには収入を上げるしかないと思っています。私はここで副業をしていますが、副業でデート代をまかなえれば収入は減りませんので、それはうまくいく方法のひとつだと思います。


デート費用をケチることも何回も試みましたが、それはたとえるなら極端な話、一青窈さんのコンサートにいきたいけどお金がもったいないからイオンの子供向けの無料のショーで我慢するか、と言うようなもので、お金をケチったぶん彼女が一青窈さんから子供向けショーの見知らぬ着ぐるみを着たおじさんかおばさんかわからない人になってしまうということなんだと悟りました。

 


お金をケチるということは、友達同士だと楽しい内容にも発展することはありますが、彼女とだと彼女が別人になってしまうのだと思っています。それはお金をかけろと言っているのではなく、お金をかけない、節約する、という感じがそうさせるのだと思います。

 


後先気にしないとかそうなるとまた問題ではありますが、ある程度貯金でもできていればそれ以上は求めず、使うところは使っていかないと人生はどんどんつまらないものになっていくと思います。というわけで、解決するためには収入を増やすしかないというのが私の考えです。