デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

【30代女性に聞いた】年下男性とのデート代の平均は?

f:id:okopoya:20170918235602p:plain

私は34歳女性で介護の仕事をしています。夜勤などの回数によって月収は異なりますが、年収は250万円ほどで現在は付き合って三年の彼氏がいます。
彼氏は私よりも1つ年下ですが、車関係の仕事をしており、推定年数は400万円ほどです。

 旅行はやめられない!30代デート代の平均

私も彼も旅行が好きで車が好きな彼と私は休みが合うと遠出をしたいと、しょっちゅう県外に出掛けています。
一回にかかるデート費用は平均は一万円ほどです。ガソリン代で三千円、遠出をするので朝早く出かけることもあり、朝から夜までの食事代が五千円ほど、温泉などにかかる費用を入れると一万円ほどになります。

 


彼は私に合わせて休みをとっており、休みが合うと遠出をしているので、月平均四回ほどは遠出をしています。その他にも仕事が終わって会ったりりしているので月平均のデート費用は五万円ほどになります。

 

負担割合はほとんどが彼が支払ってくれますが、車も出してもらって運転もしている彼にデート費用まで負担をしてもらうのは悪いので、食事代やガソリンスタンドに立ち寄った時は少しでも出すようにはしています。

 


正直、デート費用が月五万円というのは高いと思って、遠出するのは控えようかと彼に相談しましたが、彼はせっかくの休みだから遠出しないと意味がないと思っているらしく、デートは雨の日でも決まって遠出です。

 

ガソリン代だけでも負担がかかるはずなのですが、長距離を走るので車のメンテナンスなどの費用もかかってしまいますので、車に関する費用がかかり過ぎているのではないかという思いもあります。

 


デート費用で多くを占めているガソリン代や高速代などがもっと削ることができたならと思うのですが、お互いなかなか遠出を止めることが出来ずに困っています。

旅行のデート代を平均以下にするための工夫とは 

お互いデートで遠出をしたい派なので、それをやめることはできず、ガソリン代を節約するために遠出をした先での滞在時間を長くするようにしました。滞在時間が短いと別の面白そうなスポットがないかなどと探すことでムダなガソリンを使うので、目的地を存分に楽しむことにしています。

 


また、高速を使うと高速代もかかり、スピードを出すのでガソリンも減りが早いので高速は使わないようにして、下道を楽しむようにしました。移動時間はかかりますが、高速を使っていたときはガソリンの減りが早かったのに、下道は減りが遅いのでかなりの節約になっています。

 


また、朝早く出かける時は私が朝ごはんのためにおにぎりと簡易のおかずを作って持っていくようにしました。飲み物も作ったお茶をペットボトルに入れて、夏は凍らせて保冷ボックスに入れて持っていくようにして、目的地によってはお昼もお弁当を作って持っていくようにして、食事代や飲み物代を節約するようにこころがけました。

 


また、私たちは温泉が好きなのですが、ホテルなどの高価な温泉ではなく無料の公共浴場や、地元の人が毎日入りに来るような安い穴場の温泉を調べていくことで、少し変わった温泉も楽しむことができ、節約にも繋がっています。