デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

旅行時は共通財布に!割合も気にせずデートを楽しめるようになりました

f:id:okopoya:20170919011104p:plain

私は27歳の男性で、社会人5年目です。年収は600万円程で薬局で管理薬剤師をしています。今お付き合いしている女性は金融機関勤務で、彼女とは1年ぐらい交際しています。私は実家住まいなので私の方がかなり生活に余裕があります。

旅行時の割合負担を解決するのが共通の財布!

彼女とのデートは大体週末にドライブデートが多いです。一回のデート費用の内訳は食事代が5000円、ガソリン代が1000円ぐらい、ちょっとした買い物やプレゼントがあると多い時で10000円ぐらいです。

 

少ない時はほぼ食事代で3000円ぐらいの時もあります。月平均でおおよそ30000円ぐらいです。彼女のデート費用の負担はほぼありませんが、彼女は実家を出てアパートを借りているのでその費用を考えると不公平感はありません。

 


ただ、お互い旅行が好きなので休みが合うときは年に数回遠出の旅行に出かけます。そのときに飛行機やホテルの手配は彼女がやってくれるのですが、その費用は彼女のクレジット決済になります。お互いの休日で旅行に行けるのは三連休の土日となるので、旅行費用が最も高額な時期になります。

 

ホテル代含め一人あたり五万円ほど、ディズニー周辺の少しいいホテルになると7・8万円になることもあります。この旅行費用について彼女の負担分を決めるのに毎回少し揉めます。

 

私が全額負担できればいいのですが、悲しいことに私にそこまでの余裕がなく、そうなると彼女が折半を申し出ます。彼女の給料を考えるとそれも可哀想なので一部負担をお願いするのですが毎回遠慮されてしまい彼女なりに私に気を使ってくれているのがわかります。

 

お互いに気を遣いあって話が進まなくなるとせっかくの旅行が台無しになるので、もう少し彼女のプライドを考え、かつお互いの負担が少なくなる話し合いができればいいなと毎回思います。

 共通財布は二人で話合って管理が一番良い

この問題を解決するため、最近は遠出の旅行の時は共通の財布を持つことにしました。私がおおよそ旅行代金の七割ぐらいの資金を財布に入れて彼女に渡しています。彼女はその財布からであれば旅行代金の支払いにあてることの抵抗がなくなるようです。

 

他にも旅行時の食事代にあてたり、お土産を買ったりします。彼女も決定権があると責任を感じるのか無駄使いすることなく、節約を楽しんでくれます。締めるところほ締めるといったメリハリをつけることでお互いに気兼ねなく贅沢をすることもできるので、旅行時の楽しみも増えました。

 

なにより、毎回支払いについて駆け引きのようなやり取りをしなくてもいいという精神的な負担が減ったことは私にとってもも彼女にとっても良かったと思います。また、彼女の金銭感覚も知ることができるのでお互いの価値観について理解できるいいきっかけになると思います。

 

もし彼女と結婚したとしても、上手に生活費をやりくりしてくれそうなので安心できます。共通財布の管理はお互い話し合いながらになるのでなかなかロマンチックな話しとは程遠い現実的な内容となりますが、長く交際するにあたっては必要なことだと思うのでこれからも工夫と改善をしていきたいと思います。