デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代を男性がおごるとは限らない!負担の理想の形とは

f:id:okopoya:20170822150938p:plain

27歳 男性です。相手の女性は1つ上の28歳です。
コンサルタント会社の正社員で年収は300万円程です。今お付き合いしている女性がいまして、4年半付き合っています。
出会いのきっかけは当時レンタル店でアルバイトしていたときに、彼女が後輩として入ってきたことからです。お互いすぐに意識していたみたいです。

 

デート代は男性おごりではなく気持ちよく割り勘

一度にかかるデート費用は約5000円程度です。デートの場所はお互いお酒が好きなので、居酒屋が多いですね。そんなに高いお店にも行かないので一人当たり大体4000円程です。あとは交通費やちょっとしたお茶代くらいしかかかりません。

 


支払いの負担はほぼ割り勘で、ジュースなどの細かいものや端数を私の方が出す程度です。彼女も給料が出たあとなどは多く出してくれています。なので持ちつ持たれつといった感じですね。

 


毎週末デートをしていますが月平均としては20000円から30000円といったところでしょうか。
ほぼ毎週デートしますがさすがに毎回居酒屋というわけには行かないのでたまには互いの家でDVDを観て過ごすこともあります。

 


最近は私の事情であまりお金を使えないのでこういったデートも増えていますが文句ひとつ言いません。
お気に入りの長編海外ドラマが見つかり、むしろ夢中になって見ていますので内心ホッとしています。(笑)

 


デートの費用で困っていることは、収入のバランスから月に2〜30000円が限度なのですがもう少しデート費用に使えるようになりたいですね。
彼女もお金を出してくれるのでそれはすごく助かっているのですが、それだけにたまにはお返ししてあげたいなと思います。

 


彼女の方から高いものをねだられたり、現状に不満を持ってるということはないので甘えてしまっています。
こればっかりは私が頑張って給料を上げるしかないので頑張ろうと思います。(笑)

男性のおごりでなくても長続きしているデート

デート代として最も節約になっているのは、海外ドラマを見ることですね。
これも最初はレンタル店で借りていたのですが、現在は月額1000円でそのサービス内の作品は見放題というインターネットサービスに加入したのでレンタルよりも安く済んでいます。
海外ドラマは長く続いてるシリーズが多く、ハマれば長く安く楽しめるのでオススメです。

 


他に、よく行くデートとしてプロ野球観戦があります。席にもよりますがチケット代は2000円しないですし中でお酒も飲めるのでお酒が好きな人同士でも充分楽しめます。

 

 

節約としていつもしているのは中でお酒を買うと少し高めなので事前に安いお店でお酒を買って持って行くことです。他の球場は分かりませんが、缶のものは入り口で紙コップへ詰め替えれば持ち込めます。

 


交通費含めても1日3000円程で楽しめるのでオススメです。夜野外で飲むビールは最高です。

お互い田舎出身なので出会ったアルバイト時代は車によく乗っていました。都会に出て車に乗ることはなくなりましたがお互い好きなのでたまにレンタルして乗っています。

 

 

たまにしかならないのでレンタルからカーシェアにして少し料金も安くなりました。
これについては距離や頻度によって変わるので検討してみてください。

 


これまでに挙げたものと共通して言えるのはお互い趣味が合えば節約になるということだと思います。高いデートスポットに行かなくても充分楽しめますし無理もしてないので関係も良好になると思います。