デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

月々のデート代っていくら?現代の平均的なデート費用の内訳

f:id:okopoya:20170822150938p:plain

まずは、私の自己紹介をします。


<プロフィール>
性別:〇男性 女性
年齢:20代後半
職業:会社員
年収:800万


交際の有無:彼女あり 
交際歴:現在の彼女と4年半付き合っています。同棲はしておらず、それぞれ一人暮らしです。

 月々のデート代の負担はほぼ男性

1回にかかるデートの詳細を下記に記載します。
費用:ある日のデートをもとに、おおよそのデート費用を出してみます。


1.彼女と駅で待ち合わせ:交通費300円
2.昼食をおしゃれなレストランでとる:昼食費約2,000円(1,000円/人)
3.話題の映画を見る:映画料金3,000円(1,500円/人)
4.ショッピングしつつ、クレープを食べる:クレープ購入費500円
5.カフェで休憩をとる:カフェ代約1,500円(750円/人)
6.帰宅:交通費300円

費用を合計すると、
交通費300円
昼食費約2,000円
映画料金3,000円
クレープ購入費500円
カフェ代約1,500円
交通費300円
で、合計7,600円が1回にかかるデートのおおよその費用と内訳になります。

 

 


毎週彼女とデートしているため、
1回のデート費7,600円×4週間=月平均30,400円
のデート費用が掛かっていることになります。
私の場合は、交通費以外は私が100%負担しているため、月平均30,400円のほとんどすべてを私が支払っている形になります。そのため、毎月結構な額の出費になり、正直負担となっています。

 

 


今回、デートの例として昼に待ち合わせをし、昼食をとり、夕方に解散する例でデート費を算出しましたが、ディナーを一緒に食べたり、誕生日や交際記念日等のイベント時にはプレゼント代とディナー代がかかってきますので、かなり大きな出費となり削減できないかと悩んでいます。

すぐ出来る!月々のデート代を節約する方法 

私がデートで節約するために実践していた方法は以下の3つです。

 


1.外出せず、家でデートする
 外で待ち合わせ、デートをすると、昼食費やカフェ代等がかかってきます。そのため、外出はせず、家でTSUTAYAで借りてきたDVDやテレビを見て過ごすと、ほとんど出費はなくデートすることができ、節約になります。また、一緒に材料をスーパーで買ってきて、料理を作ると楽しく家デートをすることができます。

 


2.昼すぎに待ち合わせをする
 デートの待ち合わせ時間を午前中にすると、必然的に一緒に昼食を取ることになるため、デート費用がかさみます。そのため、昼過ぎに待ち合わせをし、夕方には解散をすると、昼食費や夕食費の大きな出費がなくなるため、かなりの節約になります。

 



3.食事でクーポンを利用する
 どうしても外で食事をしなければならない際には、クーポンを利用してお得に食べることができる店を探すのがおすすめです。現在、ホットペッパーやぐるなび等のレストランサイトのクーポンはもちろん、最近は多くのレストランで、アプリをダウンロードすると、特典として割引クーポンが配布されるため、それを利用してお得に昼食を取るよう心がけています。