デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代の男女の感覚の違い。ケンカをしないための工夫とは

f:id:okopoya:20170909102848p:plain

大阪在住の28歳の女性です。現在、資材関係の業者にて、事務員兼、DTPオペレーターをしています。 年収約250万円程度です。
現在ある男性とお付き合いしております。付き合い始めてから約10年になります。

デート代の感覚が違うので一緒に節約は出来ない

一回に係るデート費用は、少ない日で1人1,000円程度、多い日は4,000円〜8,000円程度です。主にドライブデートが多く、ガソリン代は彼持ちですが、後は食費などがかかるくらいです。多い日は映画や、少し良いものを食べに行ったり、レジャー施設などに行った時です。

 

また、家デートや、お弁当を作ったりしてデートした日は、ほとんど費用はかかりません。支払いの内訳は、交通費は彼が払ってくれます。食費など、その他色々なものはお互いに出しています。なので、6割がたは彼の負担となっています。

 

 

1週間に2回程度のデートで、月平均は約50,000円程度だと思います。

 


1回のデートで、彼は割とお金をかけても楽しめればいいというスタンスですが、私は将来のために少しでも節約したいと思っています。というのも、結婚を考えていますので、その資金も貯めたいと思ってます。

 

彼はそこまで貯金をしていないとの事なので、少し不安に思います。しかし、お互い、デートの回数は減らしたくないですし、旅行などにも行きたいと思っておりますので、なかなかデートの費用を節約することは難しいです。

 

あと、お互いに働いておりますので、彼ばかりがおごると言う事はなく、お互いに同じように負担があります。付き合いたては、お金に糸目をつけなかったの私ですが、長くなっていくうちに、どんどん節約したいと言う思いになっていってます。

 

彼も同じ思いになってほしいと思っていますが、結婚の貯金など、ナイーブの話になってしまいますので、なかなか言い出しにくいです。

デート代の節約を強要せずに上手に節約をする

デートの節約は、私ばかりが気をつかっています。例えば、ドライブデートの時はなるべくお弁当作っていくようにしています。サンドイッチなどでは2人300円程度でできるのでとてもお得だと思います。

 

いっこ、100円もかからない位のおにぎりに具を詰めて、もっていく時もあります。家デートの際は、私が食事を作ります。家デートは本当にお金がかからないので、月に4回は絶対家デートにするようにしています。

 

家では、映画を借りてきてみたり、2人で本を読んだりと好きなことができるので、お金がかかりません。また、お昼はランチが安いので、外でランチを食べて、夜は家でゆっくりすると言うパターンが多いです。

 

外に出ると、例えばホテル代だけでも莫大にかかってしまいます。ホテル代は休憩だけでも綺麗で豪華ところなら高いので、削るのはとても大きいと思います。ホテルは、値段を下げてまで古い汚いところに行きたいとは思いませんので。

 

また、レジャー施設に出かける際は、場所や内容よりも、まずは、お得なキャンペーンや、クーポン等がないかを探します。映画では、レディースデーや、会員がお得の日などを狙って行くようにしています。また食事する場所も、居酒屋やカフェなどに入った際には、必ずクーポンを携帯で探します。また、クーポンを探してからお店に入ることも多々あります。