デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

20代デート費用の月平均はどれくらい?割り勘にしている?

f:id:okopoya:20170829093222p:plain

25歳女性、普通の事務系会社員としてOLやっています。年収は年2回のボーナスも含めて300万弱。今の彼氏とは付き合って2年目になります。付き合っている彼氏のほうはひとつ年上の技術職で、年収は同じく300万ほどだと思います。男性 女性、ほぼ収入は同じくらいです。

デート費用は基本割り勘。ホテル代が負担に・・

だいたい週に2回くらいデートします。そのうち1回は会社帰りにご飯に行って、1回は休日にランチ~夕方までだったり泊まりだったりでゆっくり会っています。

 

ご飯のときは1回の費用が2人で3000円~5000円くらい、休日昼間のデートのときも同じく5000円ほどです。お互い実家住まいなので、泊りでのデートのときにはホテル代含めて15000円くらいかかってしまいます。

 

デート費用の 支払いの負担ですが、そんなに年齢も収入も変わらないので、基本的には割り勘で払っています。たまに、彼氏がパチンコで勝ったりすると出してくれることはありますが…あと、お互いの誕生日には祝う側が全額出しています。

 

月平均にするとだいたいですが30000円くらいは使っているでしょうか。デート費用で困っているのは、やっぱりホテル代がかかってしまうことですね。地方在住なので安いとはいえ、あまり安すぎるところは不潔だったり設備が整っていなかったりするので泊まりたくないですしね。

 

家族が旅行とかで不在のときくらいしかお家でのお泊りは出来ないので…。月30000円なら、交際費と思えばいいかもしれませんが、そのためにほかのお金がかかる付き合い(友達や会社の人など)は泣く泣く断らざるを得ない状況になってしまっています。

 

この先、結婚するまではきっとこんな感じになっちゃうのかなと思うと、早く同棲なりしてしまいたいな、なんて考えちゃうこともありますね。

デート費用は割り勘でコスパ重視!

今までいろいろなホテルを利用してきたので、価格と内容が一番釣り合っている数件に絞って通ってます。食事デートやお茶するときも、特別なとき以外は安めのファミレスやチェーン店の居酒屋に行くようにしています。

 

とにかくコスパ重視で選んでいます。あとは、どんな店に行くときでも必ずインターネットでクーポンがないかどうかを確認してから行きますね。2年付き合っていると、そこを恥ずかしがったり遠慮したりすることがないので気楽でいいです。

 

どこか行くときも、基本はウィンドーショッピング!お金がかかるような場所にはあまり行きません。私の仕事柄、イベントのチケットが手に入ることが多いので、そんなときだけは展示を見に行ったりして楽しんでいます。

 

お金をかけなくても、気持ちの持ちようでいくらでも楽しめると思います。これからやってみたいことですが、食事代節約・デート代節約をかねて、お弁当を作って公園デートしてみたいなと思います。

 

お花見やビーチでも楽しそうですよね!雰囲気だけでもじゅうぶん思い出に残る楽しいデートになりそうな気がします。ただ、屋台なんかが出ていたらその誘惑に打ち勝たないといけないかもしれないですけどね。これからチャレンジします!