デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート費用は彼氏持ち!大学生の上手なやりくり方法とは!

f:id:okopoya:20170906102644p:plain

自己紹介 (私)男性 女性(相手)
私:22歳 大学3年生、男性。収入はアルバイトで月4万円程度。
相手:20歳 大学2年生、女性。収入なし。(4か月間ほどアルバイト経験あり(総額約15万円))

現在も付き合っているのですが、私が留学中のため、日本にいた際の経験を書きます。
付き合ってから、約半年間を一緒に過ごしました。(2016年9月~2017年3月)

大学生のデートでも年上彼氏が費用を負担

お互いに大学生であるため、デート費用はそこまで多くありませんでした。月平均で1万-1万5000円くらいだったと思います。私たちがデートをするときはお金をかけるときと、かけないときがはっきりしていたので、一回当たりに使う額はバラバラでした。

 

私が男性・年上であるということと、相手がアルバイトをしていなかったため、私がデート代をすべて負担していました。私は一人暮らしであったため、生活費も必要になり、相手は実家に住んでいたのですが吹奏楽部に入っていたので出費が多いということで、お金に余裕があるデートは限られていました。

 

お金を使ったデートをするときは大半が食事でした。お互いに物欲がなく、ショッピングセンターに行っても特に高いものを買ったことはなかったです。昼に出かけて、夜はご飯を食べるというケースが多かったので、一回当たりのデートでは6000-7000円くらいが平均的でした。9割くらいを食事に費やしていました。

 

私がバイクを運転することと、相手が未成年であったことで食べに行ってもアルコールを注文しないので安くなっていたと思います。

 


次に、お金をかけないデートですが、基本的には昼は変わらず、出かけるか家でDVDを見て、夜ご飯を自分たちで作っていました。この場合は昼・夜ともに1000円程度でした。

 


4万円ほどの収入しかない私がデート費用をすべて出すので、費用を節約するのが大変でした。さらに、予算が少ないときは、節約していることを悟られないように心がけていたのですが、気づかれたらお互いに気まずくなるので注意が必要でした。

 デート費用について共同財布も検討中

大学生のアルバイト代だけでデート費用をまかなうのは難しいので、自宅で夜ご飯を作ることで節約していました。私自身が料理が好きだったので、二人で買い物に行き料理をすることで、共同作業にしていました。自炊であると、外食よりもかなり節約することができるため、食材を多めに買ったり、高い肉なども買えていました。

 


移動手段ですが、基本的には私のバイクだけで移動していました。少し距離があっても、レンタカーを借りずに電車・バスを使っていました。予算が限られている中でレンタカーは不可能でした。バイクでの移動も、アトラクションに乗るような感覚であったそうなので、不満はなかったです。

 


記念日にペアルックのものをプレゼントしようと考えていたことがありましたが、予算が合わないことがありました。その際には、相手とも話し、お互いにプレゼントしあうということを提案しました。

 

ペアルックの場合は女性物の方が値段が1-2割ほど高かったので、男性としてのメンツも保たれました。相手には言いにくいですが、ペアルックをする際にはお勧めの節約術です。

付き合い始めは、相手はアルバイトをしていなかったのですが、現在はアルバイトを始めているので、今後はデート費用の相談もしようかと思います。

 

 

今現在考えているのは、1月のはじめにお互いがデート予算としていくらか出し合うというものです。自分が2万円、相手が1万円であったとしても、今まで全部負担していたことを考えればだいぶ楽になるかと思います。