デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

20代のデート代はいくら?付き合う前よりコレにお金がかかる!

f:id:okopoya:20170830155905p:plain

年齢:26歳です。
性別:男性です。
職業:システムエンジニアです。
年収:約350万です。
今現在も付き合っています。
付き合ってからの年数は約1年と3ヶ月です。
出会いはある社会人テニスサークルです。何回か会う内に仲良くなっていきました。

 

付き合う前よりも美容代が!デート代を圧迫 

一回にかかるデート費用:約3000円〜8000円です。
月平均:約20000円です。
負担割合:自分が8割、彼女が2割程です。

 


デート費用で困っていること:主にオシャレにお金をかけることです。彼女が出来るまではオシャレに興味がなく、あまりお金をかけていなかったのですが、彼女が出来てからはお金をかけるようになりました。特に次の3点にはお金がかかるようになりました。

 


1点目は服です。付き合う前は1年で5着も購入しておりませんでした。しかし、付き合い始めてからは1ヶ月で平均2着は購入しております。また、より良い服を着るためにチェーン店ではないお店で購入します。そのため、購入時の値段も以前より高くなりました。

 


2点目は美容院です。付き合う前と比べて、通う頻度が上がりました。付き合う前も美容院には通っていたのですが3ヶ月に1回くらいの割合でした。酷い時は6ヶ月に1回の時もありました。今では1ヶ月に1回の割合で通っています。髪を伸ばしすぎず、短すぎずを保つためです。

 


3点目は身だしなみです。清潔感のある印象を与えるため、様々な物を購入しました。眉カットのセットだったり、自分に馴染む少し高めのワックスだったり、服に付いている埃やペットの毛を除去するためにコロコロだったり、です。おかげで清潔感を出すことは出来るようになったのですが、それに比例してお金もかかりました。

 


以上の3点から、付き合う前と比べて出費が月平均で約15000円程高くなりました。デートの為にオシャレをするのにもお金がかかるんだな、と実感しました。オシャレ以外では、少し高めのレストランや遊園地などの娯楽施設で自分が多めに払ってお金が無くなっていくことにも困っています。

 デート代の節約のために付き合う前と変わったこと

デートの費用を節約する為にいくつか実施していることがあります。オシャレ関連で言いますと、次の2点です。
1点目はアプリを利用することです。例えば美容院ですが、スマートフォンのアプリを利用して自宅近くに安く済みそうな美容院を探します。

 

近場を探すことで交通費を抑えることが出来ます。美容院を決めた後、予約する際、お店によってはアプリのクーポンを利用することが出来ます。毎回利用出来るものだったり、初回だけ利用できるものだったり、色々あります。

 

お金を抑える以外にも予約が電話せずに簡単に出来る、美容師を選択出来る等のメリットもありますので、アプリの利用はオススメです。

 


2点目は物を大切に扱うことです。せっかく良い服を購入したのに、洗濯後に畳まず放置すると皺が付きやすくなりますし、埃なども付いてしまいます。これでは服の寿命が縮まってしまい、またすぐに新しい服を購入してお金が無くなってしまうという悪い流れになってしまいます。

 

そうならないよう普段からアイロンをかけて放置せず、すぐにしまうことが大事です。大変ですが、結果的にお金を節約することに繋がります。

 


オシャレ以外では、家デートを楽しむ、というのがあります。外でデートしているとカフェやレストラン、交通費などでお金がかかりますが、家デートだとほとんどかからないです。家デートの内容にもよりますが、2人でボードゲームをする、借りたビデオを見る、テレビゲームをする等、2人で出来ることは結構あります。