デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代は普通1カ月どのくらい?高くて悩んでいます

f:id:okopoya:20170827155523p:plain

私は男性で職業は建材の商社として営業をしています。営業職として歩合制ですが、大体の年収は400万円ほどです。現在付き合っている女性は3個年上の女性で、付き合ってから5年ほどが経ちます。

 デート代が1カ月の生活費ほどかかってしまう

私の1日にかかる費用は約2万円ほどです。内訳としては、まず食事代で、1日会う場合は昼食と夕食の支払いをしなければいけないので、1万円以上食費にかかる事もあります。

 

食事にこだわりがあるわけではないのですが、ほとんどバーなどに行くことになるので、お酒はとても飲む環境と言えます。デート費用としては、多くはお酒代にかかってしまい、お互いお酒が好きという事もあまり良いことではないと言えます。

 

月平均では、週に1回デートをするので、4回分で約8万円ほど必要になります。家賃や光熱費などを抜いて、私が使える生活費のほとんどになってしまう金額です。

 

負担は基本的に、全て私がデート代は支払うのでデート費用の負担としては厳しい思います。相手の彼女も歳上ですが、遠慮なしに飲み物や料理を注文したり、おねだりなど金銭的にデートをするとダメージが大きいポイントと思います。

 

食事代の他にもよく2人で水族館や動物園などの自然を感じる事が出来る施設に行くので、入場料やお土産代、おやつを買ったりなどとてもお金がかかります。

 

娯楽施設の食餌やお土産代などは基本的に高く設定されていて、含めて全て私の負担になるので、仕方ないとは言えダメージはとても大きく困っているポイントとも言えます。

 

私の誕生日などの記念日などはお金を出してくれる事もありますが、通常時であれば支払いの負担割合は全て私なので、少しは払ってくれたら嬉しいと思う事もあります。

 

 遠慮のない彼女との費用節約はデート回数を減らすしかない

 

デート費用は私が全て支払う事になるので、基本的にはデートの回数を減らす事が解決する方法として取り入れています。夜から会うなどの工夫で、なるべく出費を減らす事も考えましたが、夕食は大きく食費などが必要になってしまうので、あまりデート費用の問題を大きく改善することは出来ませんでした。

 

デートを週一回から二週間に一回に減らして、出費を抑えるように努めましたが、彼女にバレないように程よく期間をあけてデートの回数を減らす努力をしました。お金が大きく必要になるデートですが、よりお金を稼ぐ事も考えました。

 

営業としてある程度の歩合制なので、残業や新規開拓営業を行い、取引先を増やしたり場合に繋がるような事をしましたが、結果的には上手くいきませんでした。

 

ですが、デートを費用の問題を解決できる方法としては良いと思いました。節約という事をさりげなく彼女に伝える事も試しましたが、あまり向こうが納得いってない雰囲気だったので、デートの場所を提案する時にお金のかからないスポットをなるべく提案するようにしています。

 

公園などの散歩が一番お金もかからずに、女性ウケも良いデートスポットだと思いましたが、デートの場所も工夫しています。