デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デートにかかる飲み代がヤバイ。普通は割り勘にするもの?

f:id:okopoya:20171006154304p:plain

私は33歳の日本食のレストランでアルバイトしている女性です。現在付き合って8か月の彼氏がいます。
私の年収は大体300万くらいです。実家暮らしなのであまり自分自身にはお金はかからないので
今後の為に貯金しています。

酒好きカップルのデートは飲み代が圧迫!

だいたい1回にかかるデート費用は15000円くいです。私と彼は映画を観るのが好きなので映画館に行く事が多いです。そうすると映画代で4000円ポップコーンや飲み物で1500円くらいかかります。

 

 

その後に食事に行ってお酒を飲みながらご飯を食べます。彼の家に遊びに行く時は料理を作ったりする事が多いのですが大体5000円くらいは買い物して家に向かいます。買い物などの時はお互いに出し合う事が多いです。

 

 

お鍋したりするにも、必ず料理する時は5品くらい他にも作るので毎回かなり材料代にも費用がかかります。そして私達はかなりお酒が好きなので最低一人3缶以上は缶酎ハイやビールを買います。支払の負担割合はほとんど彼の方が多く、2対8くらいの割合で払ってもらう事が多いですね。

 

 


普段ご飯を食べに行くのでも、1件で終わることはまずないので多い時は3件くらいはしごしたりします。そしてその後酔いすぎたり、次の日が休みだったりすると都内のホテルに泊まったりすることもあります。

 

 

そんなに高級な部屋ではなく、大体1泊15000円未満のお部屋をネットで探したりして決めています。月平均大体5万~6万くらいはかかるかもしれません。

 

 


いつも彼に払わせてばっかりとはいかないので私もたまには支払いするのですが、本当に飲み過ぎてしまったりすると1回でかなりの額いくので困ってしまいカードに頼って毎月の請求金額を見るのが怖いです。後は時間帯的に遅くなることが多いのでタクシーを移動に使う事があると遠い場所に移動した時は結構費用がかさみます。

 

少しでもデートの飲み代を抑える工夫

最近2人で家飲みする時は、缶酎ハイはやめてまとめて炭酸やお酒をネットで頼んで家で飲み物を作るように節約しています。氷も冷凍庫でいっぱい作ってなるべく買い物を減らすようにしています。

 

 


ハイボールなども飲むのですが、私の家にある飲まないウィスキーを彼の家に持って行って飲んだりしています。そして買い物もコンビニを利用するのではなく、なるべくスーパーに行ってお買い得な物を探してまとめ買いするようにしています。

 

 

 

お酒のおつまみなども最近は工夫するようになって、パプリカのピクルスや漬物などを手作りして作り置きしたりして工夫しています。大好きな映画も1日の映画の日や水曜日のレディースデーを利用すると少しお得になるのでなるべく見たい映画のある月は予定を調整して 通常より安く抑えて観るようになりました。