デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

歳の差カップルのデート代はどっち負担する?遠距離恋愛編

 

f:id:okopoya:20171006154423p:plain

都内で会社員をしております、29歳女性です。年収300万円ほど。現在付き合っている彼とは交際5年目になります。
飛行機を使わなければ行けない距離に住む者同士の遠距離恋愛。おまけに彼は50代と、住む場所、年齢共に広く離れています。
男性or女性どちらかが多くデート費用を負担すべき!という考えはありません。

歳の差はあっても年上彼氏にすべて負担はしてもらわない

遠距離恋愛のため、彼に会えるのは月に1度、3日ほど。かなり遠くに住んでいるので、これでも頑張って会っているほうだと思います。私が彼の住む街に行くことが多いですが、私が出向く場合の交通費は彼が負担。彼がこちらに来る場合は彼自身の支払いで来てくれます。

 


デートとはいえ、普段一緒にいられない私達にとっては、ご飯を食べたり映画を見たり、部屋でゴロゴロしたりするのが十分贅沢なデートになります。

 


そのため、デート費用も月平均で2〜3万ほどで収まるイメージ。お互いに社会人、彼は会社を経営しているため、比較的自由になるお金は多いかもしれません。
しかし、何にせよ会うためだけにかかる交通費が大きいため、あまり豪華な食事やプランはねだれない。私自身も求めることはありません。

 


年に一度ほど、長期休暇を取れた際には国内旅行に行くこともあります。この場合も費用をきれいに清算することはなく、例えば彼が交通費と宿泊費。思いつきで何か食べたり、何か買ったりというときは時々私がお財布を出す程度。

 


基本的に私たちのデートは、通常月に一度のデートを含め彼がお金を負担してくれることのほうが多いと思います。全て負担させることはさすがに気がひけるので、小さな支払いは私がする、という感覚です。

遠距離恋愛は節約よりもデートを楽しむべき

会いに行くための航空券、また旅行に行く際の宿泊費などは、旅慣れている私の方が安く取れるため、私が手配しています。やはりできるだけ節約したいため、スケジュールが分かった時点でできるだけ早く検索します。

 


若い男性と付き合っていた頃は、デート中の食事などできるだけ安くあげたいため、クーポンなども利用していました。しかし、彼はそのへんに無頓着。

 


正直にいうと、そういう素ぶりの男らしさが好きだったりもします。

 


私というと、費用を負担してくれる彼のため、1円でも安くデート代を抑えたい。ネットで事前にググったり、費用対効果ができるだけ高いお店を選んだりします。しかし、「節約のため!」と躍起になるというよりは、お互いに楽しく時間を過ごせれば少々私が多く払っても問題ないなと感じています。