デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

初めての彼女とのデートの参考に!一般的な費用と内容とは?

f:id:okopoya:20170827155500p:plain

私は35歳の男性、一般企業のサラリーマンで、年収は350万円程度です。今の彼女とは付き合って2年くらい経っています。あまり女性と付き合ったことがなく、初めての彼女ですが、いろいろと工夫しながら、デートなどもそこそこ楽しんでいる感じです。

初めての彼女なのでデート代は主に男性もち 

1回にかかるデート費用は、何をするかにもよりますが、概ね5千円程度です。仕事が多いときは月1回程度しか合わない時もありますが、そうでもないときには、毎週会うようにしています。

 


そのため、月平均のデート費用は概ね2万円から4万円といったところでしょうか。多いときは、5,6万円。ちょっとした旅行に行った場合には、さらに数万円の費用がかかってきます。

 


最近は、映画に行くことが多いです。また、ショッピングモールなどに買い物に行くことも多いです。

 


また、お金がないときは無料の公共施設などで過ごすこともあります。
彼女も働いているのですが、大概自分が多く払うようにしています。

 

 


悩みとしては、車を自分が出すことが多いため、予想外にガソリン代や、高速道路代がかかるので、大きな負担となっていることです。ガソリン代を出してお言うわけにもいかず、常に自分持ちという状況になっています。

 

 


電車などの公共交通で移動するという方法もあるのですが、やはり車のほうが手軽に移動できるので便利であるということもあり、車による移動が多くなってきます。

 


そして、毎週近場でデートというわけにもいかず、たまに他県の観光地などに遠出することがあり、このときは、万単位の出費になることもあり、楽しいからよいのですが、やはり手痛い出費には変わりありません。

 


また、食事などをすると、ちょっとした店でも数千円がかかるため、なんとか安くしたいという思いがあります。

 

デート代とマンネリを防ぐために下調べを 

デートの費用を抑えるには、まず、予め準備をしっかりしておくということでしょうか。例えば、映画を見に行ったり、テーマパークに遊びに行くとしても、ネットで割引券などがないか、事前によくリサーチしておくことが必要です。

 


また、食費を抑えるために、レストランなどで食べるのではなく、あらかじめコンビニなどで買っていったり、お弁当を作って持っていくという方法も考えられます。

 

お弁当を持って自然の中でハイキングといったデートも、たまにはいいのではないでしょうか。自然の中を歩くというのも、よい気分転換になりますし、基本的にお金を使わないで済むという点で、とても良いと思います。

 


また、公共の施設だと、比較的安く入れるとことが多いです。公共の動物園や、美術館など、民間の施設に比べて、非常にリーズナブルな料金で見学することができます。

 


また、これは予約が必要ですが、今流行りの工場見学も、お金がかからないで行くことができるスポットではないかと思います。また、場合によっては、おみやげがもらえたりする場合もあるので、非常にお得なのではないかと思います。

 


一回で節約できる金額は限られるかもしれませんが、こういった節約を積み重ねていくことで、最終的に大きな金額を節約することができると思います。