デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

50代のデートの場所は?費用は?付き合って6年の2人の場合

f:id:okopoya:20171028161935p:plain

私は51歳の女性です。
製造工場のパート勤めで年収は250万程度です。
彼は同じ会社の男性で正社員です。
年収は聞いたことがありませんが月収が25万以上、その他ボーナスなどもあると思いますから400万は下らないと思います。
付き合って6年になります。

 50代のデートはどこでしている?頻度は

デート費用の内訳はほとんどが食事代です。
お互い良い年なのであまり出歩かず、行っても映画とか温泉くらいです。
大体お昼頃に会ってランチをして夕飯も一緒に食べる事が多いです。

 

 


月に一回はそんな感じなので、その時は全部で一万円くらいと思います。
ランチは二人で2000円くらい、夕飯は3000から5000円くらい。
その他飲み物なんかも買いますから。

 

 


それに映画のチケットや、温泉のお金が二人で4000円くらいと思います。
この時の負担は全て彼持ちです。

たまにはディズニーランドに行ったり日帰り旅行などもします。

 


彼はバツイチで小学生の子供を育てているので、泊まりの旅行は出来ません。
旅行の費用はバスツアーで一万円以内のを良く利用しています。
旅行代金は割り勘ですが食事代はやはり彼持ちですね。

 

 


ですから、どこかに行くとなると普段より二万くらい上乗せになると思います。
一万ずつくらい割り勘にしているという事ですね。

 

 


給料が多い方が払うのが当たり前と言ってくれますが心苦しいので彼の子供にお年玉をあげたりお誕生日のプレゼントを買うことでお返ししたり、安いランチを奢り返したりして少額でも負担を減らすように気を使っています。

 

 

 

月平均は難しいのですが、大体遠出をするのが三ヶ月に1回くらいなので年に四回は一回のデートで三万はかかり、他の八か月は一万だとすると年間20万ということになります。

 

 

すると平均は17000円くらいですね。ですが実際には出先でちょっとしたものを買ってくれたりするのでもう少しかかっている気がしますね。

費用を気にしない楽しいデートはまず予算を決めること!

デート費用の節約をするためにしているのは予算を決めるということかもしれません。
お互いがそうしようと言ったわけではなくて、何となく彼の方から一回のデートは大体一万円だからねとか言われるとそれを守ろうとするものです。

 

 


クリスマスなどの特別な時は予算三万だからと言われます。
今気づきましたが彼の方が上手でコントロールされてたのかしらん。
でもこの方法は良いですよ。

 

 


例えば三万ならそのうちで一番楽しめる方法を探せますし、どこまで負担させても良いか分かるのです。
あとはお得なプラン探しですね。
そちらは私の得意分野なのでインターネットを駆使して安い旅行プランで彼に予算を決めてもらって私がその中で収まるようにあれこれ工夫する事でお互いストレス無く楽しめていると思います。

 

 

 

彼がそういう事をはっきりと言える人なので良いのかもしれません。
今月は子供との旅行にお金がかかったから遠出は無しねとかはっきり言う人です。
なかなかそういう人は少ないかもしれませんね。

 

 


でも、それがないと負担の少ない側が知らない内にお金を出させ過ぎてしまいストレスになってしまう気がします。
見栄を張っても長続きしませんから最初にはっきりと言ってしまうとデート費用で悩む事は無いと思いますよ。