デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

20代のデート代の平均は?費用節約のための必殺技はこれだ!

f:id:okopoya:20171007102301p:plain

24歳男、現在アルバイトでデスクワークをしています。
年収は250万程度です。
7年間働いていた居酒屋で知り合った4歳年下のと付き合い、一度は別れましたがすぐに復縁し、初めて付き合ってから約2年1か月経ちました。

デート費用を男性 女性どちらがどのくらい負担するのかは永遠のテーマだと思います。

 20代のデート代の月平均どのくらいかかる?

今はデートにお金をかけていないのですが付き合い始めた当初は1回のデート費用に1万円から3万円くらい使っていました。3万円近くかかるときは基本的に食事にお金がかかった時です。

 

 

週に1回はデートしていたので個人的にかかる月平均費用は3万円から5万円くらいでした。毎週デートしていると行くところもだんだんと限られてきて多少の遠出が必要になってきてしまいます。

 

 

遠出となると遠くに来たからには何か思い出をつくらなければならないとあれこれしてしまうことでお金がかかってしまう事が多かったように思います。

 

 

支払いの負担割合ですが6対4くらいで少し多めに出すといった感じでした。アルバイト先が同じで給料もあまり変わらなかったので自分がかなり多めに出すといったことはなかったです。

 

 

彼女も全て出してもらうことには抵抗があることを付き合いだした時に言っていたので全額負担することはなかったですが、やはり外出を好む彼女なので、給料前でお金が少なくなってピンチの時でもある程度のお金は用意しておかなければいけないと思うことが非常に困りましたし、精神的につらいと思うことも多かったです。

 

 

ぶらぶらしていても欲しいものがみつかった時男としては買ってあげないといけないような気持ちになりますし、遊園地や水族館などに行くとなっても入場料でお金がかかってしまうので、どっちをとってもお金がかかり、夜ご飯は食べたいものによっては安く抑えられないものもあるので、何を食べたいといわれるのかひやひやしながらデートしていました。

 同棲と共同財布で費用はぐんと節約に!

まず同棲を始めました。同棲すればのんびりする日も出てくる可能性があるのではないかと考えたからです。同棲してからは狙い通りあまり家から出る事が少なくなりました。

 


仮にデートをしても帰る場所が同じなので時間などを気にして無駄にうろうろとする必要もなくなり、満足したら帰るといったデートに変わりました。

 

 

そして、同棲してからお互いデスクワークの仕事に変わった為、お弁当を作ることになったのと同時に自炊をするようになったので、デートで外に出ても夜ごはんは家で食べるようになったりと、食事の費用を抑えられるようにもなりました。

 

 

デート代にかかっている金額を考えたらご飯代が一番かかっていると思うので、同棲までしなくても、どちらかが一人暮らしなどの場合は家でご飯を食べるようにすれば外食の半分の費用でおなか一杯食べることができるようになります。

 

 

あとは、どこでも外に出られれば良いのであれば商店街をふらふらと歩くのもいいと思います。

 


案外食べ歩き的なこともできますし、普段買い物するときよりも安くでいろいろなものが手に入ることも多いので、物欲のことを考えれば、安いものを買うことでも使えるものであれば満たすこともできます。

 

 

節約の方法は意外といろいろあるものです。意外と家の近くを散歩するのもおもしろい発見があるものだと最近になって気づきました。