デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

歳の差カップル遠距離恋愛中!交通費がばかになりません・・

f:id:okopoya:20171016012841p:plain

私は40歳の男性です。
仕事は自営業をしています(実家の家業を手伝ってる)。
年収は600万で、27歳の女性と遠距離恋愛中です。
彼女の自宅までは50kmほど離れており、交際歴は今で3年目です。

遠距離恋愛と交通費は切り離せない問題 

デート費用で大きな負担となってるのが交通費です。
私の自宅と彼女宅まで約50km離れているので、その移動で時間と費用がかかります。
日中だと片道二時間程度かかりますし、私の乗ってる車はハイオク車で5km/Lの悪燃費なんです。

 


大体片道で10Lほどかかりますし、往復なら20Lです。
しかも私が迎えに行った場合、迎えに行く時の往復で20L、帰りに送り届ける往復で20Lと一回会う度に40Lのガソリンを消費します。

 


デート中は私の車で移動しますので、その移動で10L程度消費します。
現在ハイオク140円/Lぐらいですから、交通費だけで7000円ほどかかります。
目に見える交通費の出費は7000円ですが、車の消耗代が1万円ほどかかってます。

 


車は新車で購入し500万ほどしました。
一回のデートで最低でも200km以上走ってるので、毎回1万円ほど目減りしてるからです。

 

 

これにデート中の飲食代とデート中に使ったお金が加算されます。
二人合計の飲食代は平均5000円、デート中に使うお金は3000円程度です。
ですのでデート一回の費用は15000円、週1ペースで会ってるので一ヶ月に換算すると60000円の費用となります。

 


ただしこの60000円は最低金額です。
二回に一回はお泊りで宿泊施設を利用していますし、月1回は遠出をします。
宿泊施設の利用は一回1万円、遠出した時はさらにガソリン代と駐車場代にデート中の出費も多くなるのでプラス1万円ぐらいはかかります。
トータルとすると一ヶ月平均は13万円ぐらいです。

 

 

デート費用の負担割合はほとんど私です。
たまに彼女がお茶やお菓子を用意してくれてる(全部で500円程度)ことがあるだけで、デート中の費用は全部私が支払ってます。

遠距離恋愛を続けるための苦肉の策とは 

彼女とのデート費用で大きな問題となってるのは交通費です。
1往復ならまだしも、デートの度に送り迎えの2往復するのがかなり響いてます。
また車は走行距離10万kmで無価値となる為、2往復で200km走る=0.2%車両価格が目減りしていきます。

 


私の車は500万ほどしましたので、その0.2%となると1万円です。
今回はタイヤ等の消耗品代を省いてますが、タイヤも4本交換するとなったら20万円ほどかかるので実際はさらに出費がかさんでます。

 


ですので私は節約として電車利用を考えました。
車を使うとここまでかかる交通費ですが、電車だと片道840円しかかかりません。
彼女が電車で私のところまできてくれるなら1往復で済みますし、その費用は1680円しかかかりません。

 


駅構内で何か買ったりもするでしょうが、それでも2000円以内で収まります。
彼女からすると電車の待ち時間が面倒でしょうし、車内で1時間一人で過ごさせるのは苦痛かなとは思います。

 


毎回彼女に電車で往復してもらうのは気を使いますし、電車で着てもらったら帰りは車で送るぐらいのことはしてます。

 


ですのでこの節約によって一回当たりの交通費は9500円に抑えられてます。(片道の電車代840+1往復の車代8500円)
車オンリーなら17000円ですから差額は7500円、つまり一ヶ月でなら3万円ほど節約出来てます。