デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

なかなか会えないカップルのデート事情。長続きの工夫とは

 

f:id:okopoya:20170901040600p:plain


28歳男性です。現在アパレルショップで販売員をしていています。ショッピングモール内のショップで、全国に店舗がある企業ですが契約社員扱いなので年収は300万ほどです。今の彼女23歳で、同じ職場で出会い、付き合って1年ほどになります。

 秘密にしているので公になかなか会えない

現在の職場は営業時間内でシフト制なので、あまり彼女と休日が合いません。同じ職場のスタッフなのですが、ほかのスタッフに知られないように付き合っているので基本的にシフトで休日や勤務時間を合わせたりすることもできません。毎回のシフトを見て、休日が同じ日の回数を数えて一喜一憂しています。

 

 


このような状況ですので、お互いにショッピングモール勤務とはいえ仕事終わりや休日などにモールでぶらぶらすることもありませんし、ほかのスタッフに合わないようになるべく地元から離れたところでデートすることが多いです。二人とも実家暮らしであることや、人目につかないということもあり一日をホテルで過ごすこともあります。

 

 


このような状況で、しかも車社会の地方在住なので、遠出が多くなると交通費が割と負担になります。車などの交通費は彼女とのデートでの遠出の分がほとんどなので、月平均1万ほど僕が負担しています。

 

 


お互いに収入も多くないので、デート先でのランチなどはリーズナブルなファミレスなどを利用することも多いです。その際は一回のランチで平均2000円程度の支払いですが、8割ほど僕が支払って残りの分や端数を払ってもらうことがほとんどです。

 

 

さすがに昼・夕の両方を外食することは少ないので、食事に関しては1回のデートで3000円未満です。
月に二回ほどホテルで一日過ごすことがありますが、午前中に入って夕方には帰るようにしているので、一回の支払いは5000円ほどです。

 

 


以上を加味すると、1回にかかるデート費用は平均で5000円から10000円程度になります。

 長続きさせるために無駄な費用負担を減らす

まずは比較的大きな割合を占めるガソリン代や駐車場代などの交通費は、なるべく高速道路などの有料道路を使用しないことで節約しています。駐車場代に関しては、使用時間と料金を複数の駐車場で比較し、少しくらい歩いても安いところに駐車するようにしたり、入庫時間を把握し時間を計算して滞在時間を調整するようにしています。

 

 


食事代については、お弁当などを持参するなどの節約はもちろん、ランチタイムサービスやwebクーポンなどの来店サービスをフル活用して、なるべく安くいいものが食べれるように工夫しています。

 

 

ランチタイムサービスはほとんどどのお店でも実施していますし、サービスの内容や時間帯などを把握しておくことで費用をおさえることができます。また居酒屋などはweb上でクーポンを取得できるところも多いので、日ごろからチェックするようにしています。

 

 


ホテル代については、場所や時間帯で料金がかなり違うので、安い料金でなるべく長い時間いられるように下調べをして、さらに予約を入れて行くようにしています。また来店の度にクーポン券をもらえたり、メンバーズカードを持っていると割引があったりするホテルも多いので、会員割引を活用しつつクーポンを集めて、その特典で無料で利用したりしています。