デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

デート代は月いくら?月平均2万でも十分楽しめますよ?

f:id:okopoya:20171012105154p:plain

年齢:28歳

性別:男性
自営業で飲食店の経営をやってます。年収は300万ほどでしょうか。
現在付き合って3年の彼女がいます。その女性は28。彼女も仕事はしてて、私と同じぐらいの稼ぎはあります。ただ、裕福な二人ではないことは確かです。

 

 デート頻度は月に2回ほどで2万くらい

デートは月に二回ぐらい、あとは家でだらだらと過ごすことが多いです。
デートに行くとなるとドライブが多く、高速代とかガソリン代、あと駐車場代がまず掛かります。そして行った先での飲食代やアミューズメント施設に行った際の入場料が掛かります。デートは昼から夜までが多いので、大体二食から三食分の飲食代となります。

 

 


デート費用は月平均で2万ほど、1回あたり1万円の計算です。その負担は大体が私、たまに彼女、といった具合です。ガソリン代、高速代、駐車場など車に関する費用は全額私が負担し、アミューズメント施設の入場料についてはワリカン、飲食代については昼はワリカンで夜は私持ちのパターンが多いです。

 

 


私がその負担に対して違和感がないので気にせず出してはいますが、積み重なると結構な額になってきます。
何よりガソリン代や高速代が大きいです。割と遠い所へのドライブが多いため、片道2,000円〜3,000円掛かることもしばしば。遠方まで走るとその分ガソリン代も膨らんできます。

 

 


私自身が運転が好きですので車でのデートは悪くないと思っています。二人のプライベート空間で、好きな音楽をかけて、誰にも気をつかわずに話しながら、少しイチャイチャすることもできますから、そういう意味でも車でのデートはいいなと思います。

 

 


私も好きでやっているので不満はないのですが、やはり車デートにおいて掛かる費用は少なくなく、自らの家計を圧迫していることは事実です。

 

 デート代を無理に節約しなくてもいい

車でのデートをやめて今さら電車でのデートをすることは考えにくいです。彼女も「いきなりどうしたの?」となるはず。とすれば、デートの目的地での出費を節約することの方が自然です。

 

 


一番いいのは、費用のあまりかからない、共通の趣味を持つことだと思います。例えば釣りが共通の趣味であれば、デート先で掛かる費用はエサ代ぐらい。高いレストランに行くこともなく、コンビニで買い込んで行くことで食費もあまり掛かりません。

 

 


私がオススメしたいデートが、デイキャンプです。その名の通り日帰りのキャンプのことで、アウトドア好きにはもってこいのデートです。外でテントを張って料理をして、携帯型スピーカーで好きな音楽を鳴らして、リクライニングのベンチでのんびりして、バドミントンやフリスビーで遊んで、また料理して。自然を満喫しながらいろいろな楽しみ方ができるのがデイキャンプの魅力です。

 

 


確かに初期投資はいろいろと掛かります。グリルセットや調理器具、タープテントにチェアにテーブル、クーラーボックス、それを運ぶためのキャリーなどなど。しかしながら1回買ってしまえばあとはその日使う材料やら炭やらだけで済みます。場所にもよりますが、場代も掛からない所が多くあります。これを始めてからは1回のデート費用がかなり安く抑えられるようになり、仲もさらに深くなりました。

 

 


このように共通の趣味を持つことが、デート先での出費を節約することにつながるかもしれません。