デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

年下彼女とのデート代をすべて負担することに不満!解決法は

f:id:okopoya:20170827155800p:plain

私(29歳・男・営業職)には付き合って半年になる彼女がいるのですが、正直言って毎回のデート代がバカになりません。

 

 

と言いますのも、私の年収は大体300万円ほどで、毎月諸々の支払いがあるため、デート代にそこまでお金を掛けれないのが現状だからです

 

 

。男性 女性問わず、このあたりの事は切実な問題となっていると思うのですが・・。どうも彼女は金銭面にだらしがなくて、毎回1万円を超えるデート代(今の私にはかなりキツく、ギリギリのライン)が掛かってしまうのです。

 無職の年下彼女にデート代の負担をされられない・・

1回に掛かるデート代は1万円から1万5千円といった感じです。内訳は食事代6000円(二人)、遊び(映画、ボウリング、ダーツ、ゲームなど)で3000円、休憩で5000円、雑多な買い物(お菓子やドリンクなど)で1000円といった感じです。

 

 

で、こういったデートを週1回の頻度で楽しんでいる私たち。月平均のデート費用は、なんだかんだで5万円くらいは掛かってしまってるんですよね。うーん、金銭的に余裕のある方なら、これくらいのデートなんてことないと思うのですが・・。前述したように、諸々の支払いが結構キツくて正直これだけの費用を捻出する余裕はありません。

 

 

そのあたりの事をもう少し肌で感じてほしいんですけどね。本当なら、こちらからそういった提案をすべきなのでしょうが・・。なんというか、お金のことでチマチマしたことを言ってしまうと嫌われそうな気がしまして・・。

 

 

一応、私の方が5歳年上ですし、やっぱりこれくらいは出さなきゃいけないのかなあ、なんて考えたりもするわけなんです。あとはそうですねえ、彼女が今現在、実家暮らしで定職についていないのも、デート費用を悩ませる要因の一つだと認識しております。

 

 

実は彼女、1年ほど前から求職状態にありまして、自分の好きに使えるお金に限りがあるのです。ですから、デート費用はすべて私が負担しているんですよ(割り勘など一切なし)。

 

 

それを踏まえるならばより一層デート費用を抑えなければならないと思うのですが・・。うーん、面と向かってデート費用の事を切り出すのか、それともこのままギリギリの生活を続けていくのか・・、難しい判断を迫られています。

ようやく見つけたデート代の節約方法 

そんななか、最近になって気づいたのですが、彼女思いのほかアウトドアな人間なんですよね。学生時代にも運動部に所属していたそうで、体力にはかなり自信があるとの事。そこで、つい先日、二人で登山に行ってきたのですが・・。

 

 

これがねえ、めちゃくちゃ楽しくて、お互いものすごく充実した時間を過ごすことが出来たんですよね。なんというか、2人で協力しながら登頂したことによって、より一層関係性が密になった気がします。

 

 

それにですよ、この時のデート代が驚くほど安く上がったんです。具体的には食事代が2人で1000円(お弁当だったので)、ガソリン代が1000円、軽食(おやつ)で1000円のトータル3000円で済んだのです。

 

 

これまでの5分の1程度の出費で濃密な時間を過ごすことが出来たわけですからね、コスパ抜群のデートだと言えるでしょう。このように、アウトドアを中心としたデートはかなりデート費用を節約できるのでおススメです。ただし、初期投資(登山用の靴、衣類、道具)は必要になってくるので、最初はそれなりにお金が掛かることになります。

 

 

だけども、必要なものをすべて揃えておけば、あとは前述したような内訳で、毎回デートを楽しめるわけですからね、やはりお得だと思いますよ(継続的に続けていくという条件付きですが)。