デート費用は割り勘?大学生・30代・40代の負担と節約法

大人のデートってけっこうお金がかかる!デート費用っていつもどのくらいかかってる?ぶっちゃけ抑える方法ってないかな?でもなかなか人に聞けないのがデート代事情。みんなはどうなのか気になりますよね。そこで実際のみんなの体験談を集めてみました。

年下彼女でもデート代は気にする!男性がすべて負担する必要はなし!

f:id:okopoya:20171007102301p:plain

20歳の女です。
無職ですが昨年の年収は230万円程度です。
27歳の彼氏がおり、現在は良好な関係でお付き合いしています。私が18歳の時に交際を始めました。ありがたい事に今月末に2年記念日を迎える予定です。

20代のデート費用は?無職の年下彼女でも負担あり 

"デート費用は5000円程度かと思います。デートには必ず彼の愛車で向かいます。彼は根っからの車好きで、サーキット等も走りレンタルカートでは元フォーミュラドライバーよりも速く走りました。彼の車はハイオク車なので、燃料代がかなりかさんでしまいます。燃費も良く無いので、一番かかるのはガソリン代かな?と思います。

 


デートは月に5,6回程度です。デートでは、ドライブへ行くことが多く、高速を利用するか下道でのんびりとドライブをしています。仕事が終わってから、ナイトドライブへ行くことが多く、デートにかかるお金は月平均3〜5万程度かと思います。

 

 

費用の負担は、彼の方が多いのかな?彼の車で行くときは、ガソリン代や高速料金は彼負担です。ご飯はその時その時の流れです。1万円札を崩したいときは、私が全額負担することもあるし、その逆も。小銭を出し合うときもあれば、1円も出してくれないことも。出してって言えば出してくれますけどね。

 

 


時たま、ドライブではなく映画を観に行きますが、そのときは基本的に彼が負担し、ポップコーンとかはいつも通り流れで支払います。

 

 


彼はバイトで実家暮らし、私は元大手企業の正社員で一人暮らし。年齢差もあるし、どこからどこまで支払った方が良いのかもわからないし、今は無職だからできればもう少し負担してくれると助かるんだけどなぁと思いつつも、デートや食事の負担割合なんて決めても無いから、今更決める話になるわけもなく…デート費用って難しいです。

 デート代は好きなことにかけることで負担にならない!

私たちの場合、食事にはお金を掛けない様に気をつけています。私も彼も車が好きだし、育ちが良いわけでも無いから、高級なものを食べても素材の良さとかわからないし、綺麗にドレスコードしてお食事に行くような家庭で育ったわけでも無いです。

 

 

特に私の両親は節約家で基本外食はしないし、外食に出かけるとしてもリーズナブルなお店が多いんです。ファミリーレストランも美味しく無いくせに高価だという考えを持っており、安くて量を食べられるお店ばかりでした。私の兄はかなりの大食いでファミリーレストランだと金額がすごい事になってしまいます。

 

 


車好きなカップルだからこそ、ご飯やカラオケやボーリング、遊園地に行くお金があるのならば、ガソリン代に回そうと考えてしまうのです。

 

 


例えば、雑誌を買うのが好きな人は、その食事代で好きな雑誌が何冊かあるのか!ってな感じで、その遊びでガソリンが何リットル入って、何処までドライブいけるかな?とか考える事で、私たちのカップルにとっては無駄な出費を極限まで抑える様にしています。

 

 

私の両親が節約家だったからこそ、この様な考え方を持っているので、親のおかげかなとも思いますが、削るところは極限まで削り、私たちの最高に楽しい幸せなデートができる様にしています。